ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 10日

与那国島1日目

あけましておめでとうございまーす(^O^)/
2007年、せっかくハマったダイビング!!

海での出来事をのほほ~んと書いていくのでよろしくね。



で、記念すべき第1弾は沖縄の与那国島でぇーす。

お目当てはなんといってもハンマーヘッドシャークざんす。

去年はじめての来島での興奮が忘れられずまたやってきたぜぇ(*^_^*)

イエーイ!と、一人興奮気味ですんましぇん。




今回のサービスさんは去年と変えましてサーウェス与那国さんです

e0112813_16253149.jpg


e0112813_16254448.jpg


下が器材の干し場でーす。けっこう広いのだ。
上がショップ入り口でこの中で、ログ付けができ、この奥にシャワーやトイレがあります。
女性用の鍵ありシャワールームもあったよ。
お店はキレイでバスタオルを一日一枚貸してくれるのがうれしいサービスなり~。







12月31日の11時空港着のため、今日は2ボートダイブっす(^・^)

1本目:ダブルアーチ 透視度30M 水温24℃ DIVE TIME 34分


どこまでも続く青ーい海をたんのうしながらアーチをくぐり、お魚さんをみつつといった

癒し系DIVEでした。まぁ1本目なのでリフレッシュには最適なのと、大物がいなくても

海が青くてぜんぜん気持ちヨカばい。最近、ヤッコやチョウチョウウオにハマっている僕

としては、やっぱ、目に入るのが、

e0112813_16263817.jpg
e0112813_1628778.jpg



上:シテンヤッコ

下:イシガキルリスズメダイ 



あとは、遠目にダツかバラクーダらしき光もの×1、

スミレヤッコにシマハタタテダイなどなど。

モヨウフグ等もいたらしいがみてません(キッパリ(^o^))

これにて1本目終了~。






本日2本目:ハンマーウェイ 透視度25M 水温24℃ DIVE TIME 27分

やったー!ハンマー狙い!イエーイ(^_^)v

今年最後のDIVEっす。いきなりプリーーーズ!でてくれぇ~(^・^)



ここで豆知識:与那国島は完全ドリフトスタイル。

ハンマー狙いの西崎は波は2~3Mでうねりありっす(^_^;)酔止めでOKだけどね!                                                           
水底は沖なら60Mはあるので中性浮力バッチリで、ダイコンは必須。

だって底見えないんだもーん。

ディープダイブの注意点や自分をコントロールするのに不安な方は練習してから

のほうが楽しめるよ(*^_^*)

だ・か・ら・、DIVE TIMEが40分未満になるのであーる。

(他にも要因はあるけど細かいのはパスっす。)



などなどの注意点とかがブリーフィングであり、

いよいよエントリー(^O^)/ハンマーいてチョー(^o^)丿

みんなで、1、2、の、3でドボーンとエントリー!(^^)!








が、ここで、事件発生!! 集合地点の水深15mでありゃりゃ(+_+)






レギュレターが引っ張られる~(ーー;)



そうなんです!ウッソー?!でもウソじゃないんですよ~・・・







タンクハズレとるがなぁ(T_T)/~~~





左手でタンク支えながら、周りを見渡しても初日だけに誰がうまいのか知りましぇーん(>_<)

ア~ァ、スタッフ待ちするしかねぇべ!と諦めていたら、

船上で目を付けてた人が目の前に。



その名もN山姉さん!助けてプリーズ(>_<)

この時は名前も知らなかったがやっぱりさすが!助けてくれました~(^O^)/






だってだって、女の人一人参加でロクハンなんだもーん(^・^)

さすがロクハンっす!さすがDM!!

姉さんありがとでした~(^o^)





                                                

そんなこんなでダイビングスタート!!

いきなり、

カスミチョウチョウウオが30以上は群れててキレイですが、

ハンマーに集中で無視っす!ごめんねカスミちゃん達。




ハンマーは?





ハンマーは?



と、探し続けた終盤に・・・オォー!!






で、でました~!!ブラックチップシャーク!!!


水底にいたので写真はないけど、初めてなのでうれしー(^・^)




で、この勢いで、本命のハンマーもおいで~!!

ハンマーは?


ハンマーは?


ハンマーは?










いましぇーん(T_T)/~~~    かなしー(T_T)/~~~


ここで、2本目終了!!ハンマーは明日に期待っす。





で、今回の宿はどなん地球遊人

e0112813_16284294.jpg


携帯で撮ったらピンボケでした(+_+)

写真が母屋で裏に宿があります~。

左に庭で~す。


すごい感じの良い夫婦が経営の宿っす。

ダイバー以外にもいろんな旅人が集まってる楽しい宿でした。

ここでもN山姉さんと同じといううことと、明日知り合うN田兄さんも加わり

楽しい旅となり友達もたくさん増えました。

一人旅の人はお奨めですよ。

もう一個お奨めなのはこの宿だけサーウェス与那国のダイビングフィーの

割引があるのがうれしー(^o^)

部屋での時間重視の人より、安さや一人旅での情報交換を求める人にはいいっすよ。


本日はここでバーベキューをしてもらい、サーウェスでカウントダウンイベント

してもらい楽しく終了でぇーす。2時半まで飲んじゃいました(ーー;)
[PR]

by michiki618 | 2007-01-10 16:33 | 与那国島


<< 与那国島2日目