人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 07日

ギンポハゼ属の1種





モルディブ偏が続いておりますが、今日は沖縄本島です。

今回はラッキーなことにガイドさんとマンツーマン。

マンツーなら探索しようとリクエストし、潜った事がないポイントへいくことに決定。

浅場で他のハゼを撮影しているときに、ドルフィンキック・白川くんが指差す先には・・・





ギンポハゼ属の1種_e0112813_185139.jpg





以前から沖縄本島で観察されていることは知っていたので

会話の中によく出ていたハゼなのですが、ようやく出会うことができました♪




ギンポハゼ属の1種


ギンポハゼ属の1種_e0112813_185556.jpg




写真はそれぞれが別の個体なんです。



ギンポハゼ属の1種_e0112813_18571029.jpg





狭いエリアに複数個体がいたのでコロニーなのかも!?


おなかが大きかったので繁殖の時だけ集まってただけ!?


見つけただけなので何とも言えませんが、この場所で滞在しているのなら


来年の春以降がますます楽しみになってくるかも!!


ギンポハゼのように黒くなって求愛行動を見せてくれると嬉しいんだけどな~♪




ギンポハゼ属の1種_e0112813_1951747.jpg





結果はどうなるか予想がつきませんが、楽しみがひとつ増えました^^

by michiki618 | 2011-10-07 22:35 | 沖縄本島


<< ナカモトイロワケハゼ      Indian Damsel >>