人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 08日

ハゼ不明種(ヤツシハゼ属?)


最終日に出会ってしまいました。




ハゼ未記載種。



ハゼ不明種(ヤツシハゼ属?)_e0112813_14552589.jpg





検索してもなかなかヒットしなかったのですが

manboonさんがゴビパラ3(パラオ)で観察しておられました。さすがですね!

国内ではどうなんだろ? どこかで出ているのかな?

なにか情報をお持ちの方は教えてくださーい^^

追記:2009年のハゼの神様の年賀状に掲載のハゼだそうです。
西表島では2008年より以前には発見されてたんですね。
鍵コメさま、情報ありがとうございましたm(__)m

 




ハゼ未記載種(ヤツシハゼ属?)



ハゼ不明種(ヤツシハゼ属?)_e0112813_1503783.jpg





尾びれが開くと、まるでヤリイトヒキべラを思わせるような形をしてました。

閉じてると他のハゼとは特に見分けはつかないかな。

ラストダイブでの出会いだったので、嬉しさと共に

休暇を延長したい複雑な気持ちがふつふつと。。。(笑)




また何かわかったらレポートしまーす^^

by michiki618 | 2011-01-08 15:31 | 沖縄本島


<< ツノヤドカリ属SP      ナカモトイロワケハゼ + 卵 >>