人気ブログランキング |

ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 28日

キラキラハゼ




ヤツシハゼ属コンプリートのためには最大の難関であるハゼ。

というのも、グーグルやヤフーで検索しても画像が2~3枚しか出てこないんです。

それも、水中写真では2005年に伊豆で出たのが最後?

ってか、伊豆方面でしか発見されたことのない日本固有種のハゼ。

どこかに出向いて見れるハゼなら飛んで行くんですが、いないものはしょうがないと

標準和名があるのに半ば神話状態のようになってる不思議なハゼ。

そんな念願のハゼを内浦ビーチで赤松さんがやってくれました(^o^)/

このチャンスを逃したら次に出会えるのは何年後になるかわからないぞ!!ってことで、即行で飛んで行きましたよん♪







キラキラハゼ



e0112813_14435426.jpg





確認のため瀬能先生に問い合わせたところ

キラキラハゼで間違いありません。雄成魚だと思います。

これまでの記録は伊豆大島を含む相模湾と駿河湾だったので,少し西へ延びましたね。

貴重な記録です。


との返信でした♪



臆病な個体であまり寄れないので興味のある方は慎重に勝負してくださーい。

ヒレ全開とはいきませんでしたが、それでも大満足っす。

メチャクチャ嬉しいクリスマスプレゼントでした^^




この記事で今年は最後のブログアップになると思います。

遊びに来てくれた皆さま、本当にありがとうございました。

来年もよろしくね~。良いお年をお迎えくださーい(^^)











撮影器材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2

by michiki618 | 2009-12-28 15:00 | 須江


<< モエギハゼ      ハゴロモハゼSP >>