タグ:824まにあ ( 23 ) タグの人気記事


2012年 01月 17日

ヤツシハゼ属の1種 ペア






今回も会いにいきました。


以前に幼魚を何度も確認していることからも


繁殖してるだろうと想像できますが、初めてペアで撮影することがきました♪





ヤツシハゼ属の1種 ペア



e0112813_21405236.jpg





外見上の雌雄の差って何か気づきますか?


仲良くホバリングしていたのでペアだと思うのですが


お腹が大きいこと以外の差がわかりません。


もしかして雌の姉妹!?^^;




e0112813_2145455.jpg






次の写真は成熟した大人だと思われるサイズ。

ペアとは別個体です。




e0112813_21511584.jpg





腹ビレがめちゃくちゃ長~い!!


撮ってるときは気づきませんでしたが、ポイントはここなのかな!?^^
[PR]

by michiki618 | 2012-01-17 21:58 | 沖縄本島 | Trackback
2011年 10月 23日

ヤツシハゼ属のSP




今回も観察できる事ができました。






ヤツシハゼ属の1種




e0112813_115915100.jpg




今回は体長2センチくらいのサイズにばかり遭遇。


2センチサイズで、尾びれがヤリ型になってる1枚目のような個体もいれば


2枚目のように幼魚と思われる個体もいてました。




ヤツシハゼ属の1種 幼魚


e0112813_1232995.jpg





基本的にホバリングしてるハゼなのですが、危険を感じると・・・


巣穴をもってる子は着底するか巣穴に一直線。




e0112813_12172286.jpg





巣穴をもってないと思われる子はクサハゼの巣穴に近づきクサハゼに紛れ込む作戦!?




ヤツシハゼ属のSP 幼魚とクサハゼの仲間


e0112813_1219309.jpg




クサハゼに必ずといっていいほど威嚇をされるので仲の良い関係ではないような・・・。


あと、ダートゴビー系のようにピューンと高速で泳いで移動していく子もいるので


ワンパターンではなく、気分屋さんに思えてなんだか親近感がわくハゼではあります^^




過去の観察はこちらこちら
[PR]

by michiki618 | 2011-10-23 12:28 | 沖縄本島 | Trackback
2011年 01月 08日

ハゼ不明種(ヤツシハゼ属?)


最終日に出会ってしまいました。




ハゼ未記載種。



e0112813_14552589.jpg





検索してもなかなかヒットしなかったのですが

manboonさんがゴビパラ3(パラオ)で観察しておられました。さすがですね!

国内ではどうなんだろ? どこかで出ているのかな?

なにか情報をお持ちの方は教えてくださーい^^

追記:2009年のハゼの神様の年賀状に掲載のハゼだそうです。
西表島では2008年より以前には発見されてたんですね。
鍵コメさま、情報ありがとうございましたm(__)m

 




ハゼ未記載種(ヤツシハゼ属?)



e0112813_1503783.jpg





尾びれが開くと、まるでヤリイトヒキべラを思わせるような形をしてました。

閉じてると他のハゼとは特に見分けはつかないかな。

ラストダイブでの出会いだったので、嬉しさと共に

休暇を延長したい複雑な気持ちがふつふつと。。。(笑)




また何かわかったらレポートしまーす^^
[PR]

by michiki618 | 2011-01-08 15:31 | 沖縄本島 | Trackback
2009年 12月 28日

キラキラハゼ




ヤツシハゼ属コンプリートのためには最大の難関であるハゼ。

というのも、グーグルやヤフーで検索しても画像が2~3枚しか出てこないんです。

それも、水中写真では2005年に伊豆で出たのが最後?

ってか、伊豆方面でしか発見されたことのない日本固有種のハゼ。

どこかに出向いて見れるハゼなら飛んで行くんですが、いないものはしょうがないと

標準和名があるのに半ば神話状態のようになってる不思議なハゼ。

そんな念願のハゼを内浦ビーチで赤松さんがやってくれました(^o^)/

このチャンスを逃したら次に出会えるのは何年後になるかわからないぞ!!ってことで、即行で飛んで行きましたよん♪







キラキラハゼ



e0112813_14435426.jpg





確認のため瀬能先生に問い合わせたところ

キラキラハゼで間違いありません。雄成魚だと思います。

これまでの記録は伊豆大島を含む相模湾と駿河湾だったので,少し西へ延びましたね。

貴重な記録です。


との返信でした♪



臆病な個体であまり寄れないので興味のある方は慎重に勝負してくださーい。

ヒレ全開とはいきませんでしたが、それでも大満足っす。

メチャクチャ嬉しいクリスマスプレゼントでした^^




この記事で今年は最後のブログアップになると思います。

遊びに来てくれた皆さま、本当にありがとうございました。

来年もよろしくね~。良いお年をお迎えくださーい(^^)











撮影器材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2
[PR]

by michiki618 | 2009-12-28 15:00 | 須江 | Trackback
2009年 08月 24日

8月24日なので・・・           クロエリカノコハゼ(ヤツシハゼSP-5)





本日は


8月24日なので・・・










クロエリカノコハゼ(ヤツシハゼSP-5)



e0112813_20324761.jpg







824(ヤツシ)ハゼの日です(笑)












撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-08-24 21:15 | 柏島 | Trackback
2009年 08月 12日

黄色い桜          キザクラハゼ(ヤツシハゼSP-8)






柏島合宿の目的の1つの被写体。

今まではヒレ全開どころか証拠写真しか撮ったことがなく

全く縁がないなぁ。。。って思ってたハゼ。





キザクラハゼ


〝日本のハゼ〟でのヤツシハゼSP-8です。


e0112813_1453152.jpg





この日はご機嫌が麗しかったようで、近づいてもエビさんまで登場♪

ってか、このテッポウエビの名前はなんだろ(・・?

〝日本のハゼ〟のなかの共生エビリストには載ってないような・・・

検索してもキザクラハゼ+エビさんの写真はほとんど出てきませんでした。

撮りながら色がキレイなテッポウエビだなって思っていたらダブルで登場っす♪




e0112813_1502834.jpg





エビさんまで出てきたので収穫あり~♪

けど、キザクラハゼの前にアミのような小さな生物がわんさかしてて、かなりウザイんですけど~(;一_一)

キザクラハゼの上半身にある細かな黒い点々は模様ではないっす)

このまま寄るべきか?それとも角度を変えて寄るべきか?!

さて、どうしようかなぁ?!って思った瞬間・・・

キザクラハゼがこっちに向ってピュイーンって飛んできました Σ(゚Д゚;エーッ!




e0112813_1563363.jpg





どうした?捕食か?

いや、近くのハゼか何かに威嚇か?

どうした?何が起きるんだぁ?!って思って見てたら




e0112813_1592788.jpg





ヒレを閉じて何にもしないと見せかけて・・・




e0112813_15103681.jpg





うおぉぉぉおおおおおお!!!!!!!

自ら近づいてきて、ヒレ全開を撮らしてくれたと思ったら

そのまま巣穴に帰っていっちゃった Σ(゚Д゚;エーッ!ホンキトカイテマジッスカ?!

なんたる幸運なんだぁ!!  うーん、神様って本当にいるのか?! 824の神様ありがとう(笑)





キザクラハゼ yg

この写真はトリミングしてまーす。


e0112813_15275158.jpg





大人とは違うポイントで見つけた幼魚です。

今回は柏島の3つのポイントで見られ、幼魚は30mちょいの水深で見れました。

〝日本のハゼ〟では45m以深が生息水深となってまーす。

成魚を撮ったのも水深40mなので、柏島では比較的浅めで見れるのかも。

こんだけキレイな色してるねんから撮っとかなあかんのちゃいますのん(^o^)/








撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2
[PR]

by michiki618 | 2009-08-12 16:04 | 柏島 | Trackback
2009年 07月 29日

ヤジリハゼ






ヤジリハゼ

ヤツシハゼ属のハゼと分類されてますが、ホタテツノハゼ属に近縁かもとのことです。


e0112813_17464347.jpg









撮影機材:KISSX + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-07-29 18:09 | 屋久島 | Trackback
2009年 07月 09日

西表島の824ハゼ





ブログには以前に登場してるハゼですが

西表島でもたくさんのヤツシハゼに出会えたので載せますね。





ヤツシハゼ 雌


e0112813_15421926.jpg





ザ・ヤツシハゼの♀っす。♂はこちら

違いは〝日本のハゼ〟を見てね^^







お次はヤツシハゼ1-2

メチャクチャ色の濃いシルトに生息してるので、色がギラギラ~。色補正してないよ^^;


e0112813_16295224.jpg







お次はヤツシハゼ1-4


e0112813_16313380.jpg







クサハゼ


e0112813_17171237.jpg







撮影機材: 50D + 100mマクロ + Z-240×2 
[PR]

by michiki618 | 2009-07-09 17:02 | 西表島 | Trackback
2009年 01月 05日

ヤツシハゼSP-1




ヤツシハゼ1-1


e0112813_18583725.jpg




e0112813_19511100.jpg



♂の特徴としてはベージュの腹ビレに水色の点々があり、腹ビレが茶色で縁取られてまーす。


e0112813_1981052.jpg





e0112813_0185914.jpg




e0112813_19401581.jpg



ヤツシハゼ1-1 yg


e0112813_19424654.jpg




e0112813_19445940.jpg

[PR]

by michiki618 | 2009-01-05 19:53 | 石垣島 | Trackback
2008年 12月 01日

リーチ?!    クロエリカノコハゼ(ヤツシハゼSP-5)




クロエリカノコハゼ



e0112813_14243090.jpg

[PR]

by michiki618 | 2008-12-01 14:38 | 柏島 | Trackback