ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベラ ( 27 ) タグの人気記事


2013年 01月 24日

ラボックスフェアリーラス 雄 婚姻色(なりかけ?)





リロアンでも色彩豊かな写真をリクエストしてましたが

2日目の4本目はガルーダさんガイドで生態観察へ。




ラボックスフェアリーラス


e0112813_8361262.jpg





4本目なので夕暮れ時でお魚さん達も活性してました。




ラボックスフェアリーラス 婚姻色(なりかけ?)

e0112813_8372399.jpg




高速で泳ぎながら青から赤へ。そして、赤から青へ。


雌へアピールする姿がカッコよかったです(^^)
[PR]

by michiki618 | 2013-01-24 08:43 | セブ | Trackback
2012年 05月 14日

クレナイイトヒキベラ雄




平日は道路が混んでないからか、行きも帰りも運転はいつもより1時間短縮。

宿毛市到着は22時20分。

『四万十温泉 平和な湯』があいてるかなぁ!?と立ち寄ってみたら

22時30分まで入場可能・23時閉館とのことでセーフ!!

体洗って、温泉入って、サウナいって、水風呂入って、サウナいって、水風呂入って、温泉入って

蛍の光が流れてタイムオーバー。

温泉入って寝たら、一気に疲れがとれて全開モード!!






e0112813_10124127.jpg





クレナイイトヒキベラの雄が雌にむかってフラッシング。

大ぶりなヒレをもつベラなので全開になると水中ではかなりの迫力を感じます。

この日はやる気満々で何度か全開になってくれて楽しませてくれました♪
[PR]

by michiki618 | 2012-05-14 10:24 | 柏島 | Trackback
2011年 10月 02日

McCosker's Wrasse



たくさんのインド洋ベラがいたけど


フラッシャーはほとんど目に飛び込んできませんでした。


ドロップオフではニシキイトヒキベラが舞い


ガレ場エリアでは・・・






マッコスカーズラス


e0112813_8503770.jpg




クルーズのポイントでも、VADOOのハウスリーフでも


他には何かおらんのかいな!?と思うほどに、この子達がたくさーんいてました。





マッコスカーズラス ♂

e0112813_8524761.jpg




マッコスカーズラス ♀


e0112813_858148.jpg




マッコスカーズラス 幼魚


e0112813_903277.jpg








●VADOO●


e0112813_9243586.jpg





夏が終わっていきますね。
[PR]

by michiki618 | 2011-10-02 09:27 | モルディブ | Trackback
2011年 09月 01日

QUEEN WRASSE yg




ハウスリーフのセルフダイビングは60分がタイムリミット。


ダイブセンターでエントリー時間を記入して、最大1時間後までにエキジット時間を記入するのがルール。






e0112813_020644.jpg





砂地のハゼを撮ってるときに、ふとよそ見をするとこの子がいました。


この子、誰? 外国のベラさん? 


ツユベラの幼魚って成長すると黒ずんだっけ?


と、ベラは予習してなかったのでハゼから浮気してまで撮るか悩む悩む。


時間無制限ならベラ撮ってからハゼに戻るのもありなんですけどね~。







クイーンラスの幼魚


e0112813_028689.jpg





西インド洋のベラさんでした。


出会いはこの時だったので撮っててよかったよかった♪


図鑑によるとモルディブでは普通にいるそうでーす。
[PR]

by michiki618 | 2011-09-01 00:29 | モルディブ | Trackback
2011年 02月 14日

ツユベラ




大雪のバレンタインデーですね。


大阪も雪国のように降り続けており、道路まで積もってる地域も出てきております。


まだ降ってなかったお昼頃、人の忠告を聞かずにノーマルタイヤで営業に出て行ったおバカが2人。


どうやって帰ってくるのかが楽しみです(笑)






さて、写真ですが被写体はなんでしょう?


e0112813_1618361.jpg




とあるべラの成魚ですよん^^




e0112813_16262963.jpg






さて、今週末はいよいよ上方水中映像祭りです。


天候が心配ではありますが、今、降ってるってことは週末は大丈夫・・・でしょう!?


是非見て頂きたいスライドなので、お待ちしてまっせ~♪
[PR]

by michiki618 | 2011-02-14 22:11 | 串本 | Trackback
2010年 11月 22日

ベラさん達




鵜来島の写真です。

カミナリベラ♂のまわりには色んなベラの♀がいてました。




e0112813_17445641.jpg




関西ではベラを煮付けにして食べる習慣がありまーす。

なので、小さいときはベラをたまに食べてました。

今はなぜか食べる機会がないけど、中学生か高校生ぐらいまでは食べてたような記憶がありますね。

けど、キュウセン系を食べてたのかフラッシャー系を食べてたのかは記憶にありません(笑)
[PR]

by michiki618 | 2010-11-22 18:02 | 鵜来島 | Trackback
2010年 10月 31日

ヤマシロベラ 




深場からの帰りにガイドさんが指差すべラさん。

スレートには 『ギラギラなOOべラ』

よし、これを撮れ!!
ってことやなぁって思い撮ったのがこの子でしたが

実際にスレートに書いてあったべラさんとは違う子を撮っていたようです。

名前を覚えなきゃですね^^;





ヤマシロべラ


e0112813_13191517.jpg




写真は近すぎてべラの色は出てるけど尻尾切れ。

少し引けば奥に雌もいてチャンスだったかもだけど、そこまでの技量は今のとこなし。

撮った瞬間は、ペアできたかっ!!と思ったけど、雌はオマケ程度でした^^;

図鑑では♂の体のお腹側1/3くらいが真っ白との記述なんだけど、名前あってるのかな?

他の候補が見つからなかったのでヤマシロベラと書いてみたけど・・・




e0112813_13405288.jpg




少し引くと体色が緑がかってしまったので、次回は設定を変えるかレンズを替えるか・・・

けど、背びれのTOPがピンと立っているフォルムはやっぱりカッコいいっすね♪




ヤマシロベラ 雌


e0112813_13464657.jpg





1~2年前に、べラさん狙いのダイビングでこてんぱんにヤラれるという苦い経験が。。。

柏島まで車で走ってブログアップ写真が少ないのは寂しいので自粛気味に。

それ以来べラさんは敬遠気味でしたが、来シーズンはもっと狙ってみようかなと思う今日この頃です^^
[PR]

by michiki618 | 2010-10-31 15:18 | 柏島 | Trackback
2010年 10月 29日

カミナリベラ 幼魚




スキューバダイビング.jp


海外・国内を問わず、ダイビング好きでもあまり知らないような情報を掲載しているサイトの紹介です。

僕は以前から写真を載せてもらっていたりとお世話になってまーす。

なので、既にこのブログで紹介してるものと思っていたんですがLINKすらしてないという失態。。。

いぬたくさん、すいません^^;

海外のプロ写真家などなど、すんげえ写真もたくさん載ってるので是非覘いてみましょう♪






さて、どなたさまでしょう?わかります?


e0112813_19502776.jpg




サンゴの緑具合がキレイだなと思ってサンゴハゼを探したんですが

1匹もいないので被写体にこだわらずにべラさんのオチビを撮影~♪

名前を聞こうとログ付けでガイドさんに尋ねようとしたところ・・・

TOMIYAさん
があっさり『カミナリベラやん』って!!

エェェェェェェェエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!(驚愕) 

お魚さんの名前にあまり関心のないと思われるTOMIYAさんがべラの名前を即答ですわ。

失礼な話ですけど、ほんまにビックリしましたわ!

ほんでもって、お魚さんに詳しいのを普段は隠してるんやわ、スゲエ!!って尊敬のまなざしですわ!!

それと共に、そのときにわかったんですわ~。

僕が勝手なイメージをもって、そして、勝手に驚き→尊敬となっただけのお話ですが

人間はこのギャップに惚れるんやぁ~!!って^^





コラボ・・・?!たまたまフレームインしてきて写ってました。


e0112813_20115915.jpg





先週、サラ・ブライトマンのコンサートにいってきました。

感想は・・・やばかったっす。奇跡体験ですわ!!

オペラを歌う方の全盛期が何歳なのかは知りませんが

サラ・ブライトマンは今年で50才!!!

にも関わらず、コンサートは後半になるにつれて声量の大きさが必要な本気モードの曲ばかり。

いくら書いても伝わらんと思うので書くのはやめますが、来年も来日したら必ず行こうと思う素晴らしさでした♪


ってか、こう見えてもクラシックを聞いたりするんです^^

今回の公演を知ってチケットを勝手にとったのも僕だし。

メジャーどころしか知りませんがけっこう好きだったりします。

ストレスの多かった日の夜は、部屋の照明を落とし、スコッチのロックを片手にクラシックに浸る・・・

会ったことがある人はそんな僕を想像してみてくださーい!!

イメージ外のギャップに惚れましたか?



エッ!? ただ単にキモかったですか?    ぎゃはは~(笑)
[PR]

by michiki618 | 2010-10-29 20:33 | 柏島 | Trackback
2010年 07月 10日

もう夏なのね・・・       ムナテンベラダマシ







ムナテンベラダマシ

図鑑を眺めていると若魚なのかなと思ったのですが、名前はあってるのかな?


e0112813_828446.jpg

[PR]

by michiki618 | 2010-07-10 08:38 | 沖縄本島 | Trackback
2010年 02月 27日

生態シーンその② クリーニング      エソ × ホンソメワケベラ幼魚






お気に入りのクリーニング写真です。







ホンソメワケベラ yg が エソをクリーニング



e0112813_1052113.jpg





エソのなかからホンソメの顔が現れたのは一瞬のことだったので


シャッターをきった瞬間は、撮れたのか、タイミングが遅れたのか、よくわかりませんでした。




PCで確認したらセーフ^^





☆お知らせ☆


海をテーマにした陶芸家さんである絵美蔵さんの癒海工房をLINKしました。 

3月6日7日の週末は須江ダイビングセンターで展示即売会が予定されてまーす(^^)

鍼灸師であるまおさんの水中写真と美味しいものをLINKしました。

上方2次会での50%OFFチケットが当って欲しかった(笑)
[PR]

by michiki618 | 2010-02-27 10:59 | 串本 | Trackback