ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スズメ ( 55 ) タグの人気記事


2011年 10月 06日

Indian Damsel





インド洋のスズメダイ。





インディアンダムゼルの幼魚



e0112813_2258373.jpg











●VADOO●


e0112813_23813.jpg

[PR]

by michiki618 | 2011-10-06 23:08 | モルディブ | Trackback
2011年 05月 19日

アマミスズメダイ yg





ガンメル



e0112813_1544163.jpg





ガンガゼを使ったメルヘンな作風・・・って感じ!?





e0112813_1555577.jpg





GW前と比べてオチビがたくさんの柏島になっていたので


いろんな被写体でガンメルしちゃってくださいな^^







ただし・・・




e0112813_160283.jpg






ガンガゼにピントがあうと地獄絵図になるのでお気をつけあそばせ(笑)
[PR]

by michiki618 | 2011-05-19 23:04 | 柏島 | Trackback(1)
2010年 12月 05日

クマノミ






クマノミのダブル。






e0112813_13252046.jpg






ぐぅぅぅぅぅぅうううう。。。ピントが怪しい。 



悔しいです^^;
[PR]

by michiki618 | 2010-12-05 13:28 | 串本 | Trackback
2010年 11月 18日

クマノミ


今日はボージョレヌーボーの解禁日。


なんやかんやと言いながらも毎年飲んでしまいます^^






クマノミ


e0112813_20234558.jpg





写真はビーチへENTRYしたダイバー全員が撮ったと思われる白化イソギンチャク。


この時期になっても白化したまんまなのはヤバイんじゃないかい!?


こちらは解禁ではなく、復活への締切が過ぎてるんでは!?と心配しちゃいます。


ハードコーラルよりは白化現象に対して強いとのことなんで復活を願いましょう^^




e0112813_20331257.jpg

[PR]

by michiki618 | 2010-11-18 20:39 | 串本 | Trackback
2010年 11月 16日

キオビスズメダイ 幼魚


週末は須江→串本と潜ってきました。

夜はチーム時代劇メンバーの宴会にお邪魔してパリーン^^;

程原さん、佐助さん、米田さん、チーム野人さん
に加えて上方幹事団のスギ丸さん

そして、スペシャルゲストはプロ写真家の古見きゅうさん。記念撮影、ありがとうございました^^

皆さん、昔からのダイビング仲間のようで笑顔でワイワイと楽しい宴会~♪

そんななか、幹事の程原さん夫妻をはじめとした皆さんの嬉しい心遣いで

結婚のお祝いをしていただきましたよん。



PHOTO BY SASUKE

e0112813_1948519.jpg



MIXIの方では既に報告済なのでたくさんのコメントをいただき

皆さん、ありがとうございました。

このブログで知った方はビックリかもですが、今後ともよろしくお願いしまーすm(__)m





宴会の翌日の串本ではKDPビーチへEN。

海の中で出会った程原さん夫妻から、これまたとんでもないお祝いですわ~♪

ヘビギンポの婚姻色を教えてもらったあと、香さんが指差す先には・・・



e0112813_2044156.jpg



どひゃぁ~(@_@)  キオビスズメダイの幼魚っす~。

軽~く指差すから、そんなたいしたものじゃないのかな!?と思いながら見ただけに

目に飛び込んだ瞬間、大絶叫~(^o^)/

しかも、かなーりいいとこにいたのでバックの模様をボカしてみたりと遊びまくり~♪



e0112813_20131895.jpg




ご参加の皆様、陸に海にと楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

お祝いされるってやっぱり嬉しいものですね。

涙がでるくらいに嬉しかったっす。



e0112813_20204052.jpg

[PR]

by michiki618 | 2010-11-16 22:22 | 串本 | Trackback
2010年 08月 25日

スジブチスズメダイ 幼魚




4月の半ばからジムのプールで泳いでました。

週に2~3日くらいですが、クロールで30分。

元気な日でも頑張りすぎずに、ゆっくりまったり30分だけっす。

というのも、昨年は健康診断で中性脂肪の数値が高く出てしまったのです。

体型はチームポークというよりモヤシーズなので、肥満というよりドロドロ血の方が疑わしい・・・

まぁ、完全にお酒の飲みすぎなんでしょうけどね(笑)

ってことで、3ヵ月半くらいがんばった8月上旬に健康診断を受診。

そして先日、結果が送られてきたんですがオールセーフ♪

お酒を控え、体を動かした甲斐がありました。

体重も3キロちょい減り、今はまだ健康状態なのでリバウンドしないように心がけまーす^^






スジブチスズメダイの幼魚



e0112813_19203469.jpg




串本のKDPビーチ速報の第2弾っす。

海の日以来のKDPビーチだったのですが、幼魚で溢れかえってます。

スジブチスズメダイyg
は串本では珍しく、完全に熱帯系のスズメダイ。

水中ではハクセンスズメygかなと思ったのですが、写真に撮るとブルーやオレンジがあるスズメさんでした♪



e0112813_19252982.jpg





2008年は7月上旬にネズygを撮っているので、今年は遅めにやってきたロリスズメ祭り♪

この日は他にオジロyg、メガネyg、セダカyg、ハクセンyg、イチモンygを確認。

そして、昨日はガイドさんがネズygも確認との報告あり。

ヤバイで!ヤバイでぇ~!!

(カ)ロリーの撮りすぎにご注意でっせ~(笑)
[PR]

by michiki618 | 2010-08-25 22:03 | 串本 | Trackback
2010年 06月 04日

キホシスズメダイ&卵



鵜来島の浅場は海藻が見事なまでにたくさん茂り、キュウセン系の隠れ家に。

また、岩肌にはイソハゼが目につかずヘビギンポの仲間が多かったりと

柏島とは違った水中景観や生物を楽しんでました♪




e0112813_17551723.jpg










キホシスズメダイ


e0112813_1805972.jpg




卵を60mmで接写してたのが原因なのか、親も少し興奮してるような色でした。










●撮影器材● 7D + 60mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2010-06-04 18:12 | 鵜来島 | Trackback
2010年 03月 11日

生態シーンその④ コラボ!?






ウツボとスズメダイのコラボ~




e0112813_1412968.jpg



何してるんだろ!?

スズメダイがヒレ全開になってウツボに寄っていくので

まさか、ウツボがクリーニングするの!?

って思った瞬間・・・




カプッ




e0112813_14135183.jpg





大きさ的に捕食にはならず、甘噛み(!?)で終わったシーンなんですが

ウツボの目が撮れてると、もっと捕食のような臨場感が出てたかもなのに。。。うーん、残念っす^^;

けど、なんでスズメダイはヒレ全開で横向きになってウツボに向っていくのでしょう。何度も何度も・・・

その理由が知りたい方はこちらです。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




☆お知らせ☆

DIVE ZEST 10周年パーティ!!


名づけて、「店が10年もちました会」(笑)

DIVE ZESTさんで潜った経験がある方はもちのろん!!

DIVE ZESTさんで潜ったことがない方も参加OKとのことでーす。

場所は三宮でーす。日時は2010年4月3日(土)でーす。

詳細はこちらでーす。  サンキューーー♪

[PR]

by michiki618 | 2010-03-11 14:41 | 串本 | Trackback
2010年 02月 25日

生態シーンその① 捕食            スジアラ







スジアラの捕食


e0112813_19364384.jpg





このときの写真のもう1枚は以前にアップしてあるこちらの写真です。





☆お知らせ☆


水中モデルでもある、鈴木あやのさんをLINKしました。

上方水中映像祭りに出展のスライドがすぐに出てきます。

もっと遡っていくと、五反田映像祭でグランプリを獲得したスライドも見れますよ^^
[PR]

by michiki618 | 2010-02-25 19:37 | 串本 | Trackback
2010年 01月 31日

冬のOOO                 オキナワスズメダイ





あかん。。。


まずい。。。


とまらない。。。





オキナワスズメダイ


e0112813_8552137.jpg






ひょんなことからお借りすることになったDVD


なかなか見る時間がなかったんだけど、1話だけと思って見てみると・・・


あかん。。。


ヤバイ。。。


面白いぞ、冬のソナタ。。。


1話どころか、7話まで一気にいっちゃいました。


さて、今日は何話までいくのだ!?(笑)  


ダイビングを冬眠中の今、韓国旅行に行ってしまったらゴメンナサイ(爆爆)     








撮影器材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2010-01-31 09:04 | 石垣島