ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ギンポ&カエルウオ ( 14 ) タグの人気記事


2011年 06月 28日

ベニツケギンポ





スマートフォンにしました。


画面をパチパチとうまくうてないのが


メールやメッセージの返信の遅れの一因です(^^;)スンマセン






ベニツケギンポ 


e0112813_2327633.jpg

[PR]

by michiki618 | 2011-06-28 23:35 | 青海島 | Trackback
2011年 02月 21日

上方水中映像祭りを終えて



土曜日は天候の悪化もなく、無事に上方水中映像祭りが開催。

本番では素晴らしいスライドショーを見ることができ

2次会では爆笑の裏ネタスライドを見ることができ、楽しい&幸せな1日でした♪

ガルーダさんの2次会用のスライドではスライド初出演も果たすことができて良かった^^

事前に写真使用の承諾はしてたんですが、そのことを完全に忘れていたのでビックリ!!

何度も使っていただき、本人的にはけっこう嬉しかったりしております(^^)v





個人的には2度目のスライド出展。

昨年同様、僕のスライドには笑いの要素は入ってないのですが

自分の好きな生態シーンに少しでも何かを感じてもらえたなら嬉しいです^^




マダラギンポの仔魚放出行動



e0112813_21295337.jpg





それと、今回は幹事団のTOMIYAさんにならって、初めて親族にお声かけ。

親、姪っ子、バディさんのご両親、義理の妹+友達、みんながノンダイバーなんで

よくわからない世界で面白くなかったらどうしよ?!という不安もあったけど

いろんなタイプのスライドが上映されるイベントだけに楽しかったようでホッとしました^^

大人たちの感想は聞いたけど、小学生の姪っ子2人の率直な感想は来週会って聞く予定。

どのスライドが好印象なのか!?子供ならではの率直な感想、これも楽しみです。 いや、怖くもあるな^^;





スライドを見て頂いた皆様、ありがとうございました。

素晴らしいシーンを案内してもらったガイドの皆様、ありがとうございました。

上方水中映像祭りの幹事団の皆様、ありがとうございました。

今年も新たな素敵なシーンに出会い、来年もエントリーできるようにがんばりまーす^^
[PR]

by michiki618 | 2011-02-21 22:06 | その他 | Trackback
2010年 08月 10日

マダラギンポのハッチアウト




たっだいま~!!

出羽さん
にガイドしていただき、桜島の海・錦江湾で潜ってきました♪

ダイビング予定の4日間・・・

体力の続く限りと思ってましたが、終わってみれば4日間毎日早朝ダイブへ連れて行ってもらっちゃいました(笑)

AM5時前に起きて、6時ピックアップ。朝から夕方までがっつり潜って、PM21時にはお休みタイム。

そして、翌朝はまた6時ピックアップの毎日です^^





マダラギンポ 婚姻色

通常色はこちら


e0112813_12282022.jpg




早朝ダイブのお目当てはもちろんマダラギンポの観察っす。

お父さんが口で卵から稚魚をとりだし、外敵に食べられないようタイミングを見計らい

スイカの種を飛ばすかのようにふきだして、ハッチアウトを終えるのです。




e0112813_1241462.jpg




どの魚でも今まで遭遇したことがないので、初めて見れるかもしれないハッチアウトの瞬間

もちろん期待していたし、楽しみにしていたんだけど

そう簡単には見れないのがハッチアウトだとも思っていたので、正直、行くまでは半信半疑のような状態でした。

けど、そこはさすがの出羽さんガイド!!

4日間の早朝ダイビングでハッチアウト遭遇率は、なんと!100%でしたよん(^^)




e0112813_12465863.jpg




ただ、写真をビシッと撮るにはやっぱり難しい~。

いろいろな外敵が稚魚を捕食しようと狙っているので、お父さんもフェイントを使いまくりっす。

お初だったのもありタイミングがなかなかつかめず、お父さんのフェイントにひっかかりまくりなのです(笑)



掲載の写真のように、自分では納得できる写真が少しは撮れてくると・・・

お父さんの目にも稚魚にもピントが欲しい・・とか

たまに見かける、稚魚をまとめてたくさんハッチアウトさせる瞬間をうまく撮りたい・・などなど

人間ってほんとに強欲になっていきますね~(笑)




e0112813_12584455.jpg




最終日には7Dを買って初めて動画を撮ってみました。

編集の仕方や、ブログの載せ方などなど、今は全くわかっていないので

また今度、良いのが撮れてるようだと載せてみまーす♪






撮影機材:7D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2010-08-10 13:19 | 錦江湾 | Trackback
2010年 08月 01日

HappyBirthday 




さっちゃんゆうさんが7月生まれなので夜は2人の誕生会♪

串本エリアのお店はほとんど知らない僕なので、香さんにケーキのご手配してもらっておりました。

KDPビーチで潜ったあと、居酒屋へ。

ケーキ屋さんは居酒屋さんのすぐそばってことなので、居酒屋さんに着いてすぐに香さんが受け取りに。

万事OK!段取りどおり!!  




のハズが・・・


香さんが全然帰ってこないのです。



15分経過・・・


20分経過・・・



誕生日の2人にはもちろん内緒。

ゆうさんからは 『行き先も言わずにどこいったんや?』 と戸惑いの声が出始める。

何か手違いがあってトラブってるのかな!?と心配しつつも、ケーキ屋さんとは2人に言えない。



しばらくして、香さんが戻ってきました。

疲れきった表情&汗だくです。

居酒屋さんのすぐそばだったハズのケーキ屋さん。

けど、居酒屋さんのすぐそばだったのは曖昧な記憶のなかだけで

実際、歩いてみると、数キロ先だったらしいです。


遠浅のKDPビーチをエキジットしたあとでも元気な香さんがグロッキー。

皆様、殺人的な暑さが続いております。くれぐれもお気をつけくださいませ^^;










ロウソクギンポ 婚姻色



e0112813_12444181.jpg





海からのプレゼントは串本初登場のロウソクギンポ

南の島では水面に写った姿を撮れるような素敵なポイントに住んでる子もいるようですが

串本の子が住んでるところは今のところチョイと厳しめです。

撮影中、かなり踏ん張っていても波に体をもっていかれることしばしば。

この写真のとおり、泡かゴミかが吹っ飛んでおります。

買ったばかりのハウジングやストロボなどなど、傷つくのが嫌な方は立入禁止です(笑)
[PR]

by michiki618 | 2010-08-01 13:36 | 串本 | Trackback
2010年 07月 26日

串本3往復             クモギンポ 婚姻色










クモギンポ 婚姻色


e0112813_23252437.jpg








撮影機材:50D + 100mmマクロ
[PR]

by michiki618 | 2010-07-26 23:42 | 串本 | Trackback
2009年 11月 29日

マダラギンポの幼魚



今日の写真も錦江湾らしい生物っす。


ブロガーさんのレポでは和歌山とか柏島でも見られているようですが、僕は初めてお会いしました♪




マダラギンポの幼魚


今年生まれたばかりの幼魚とのことでーす。


e0112813_18342240.jpg





モモちゃん狙いは深めの水深ですが、錦江湾の人気もの達は浅い水深に生息してるのが多いっす。




e0112813_18441371.jpg





出羽さん自身が写真家の一面をお持ちなんだけど、そのほかにお魚さんの研究者という一面もお持ちなので


フォト派はゆっくり写真を撮り、カメラを持たない人は生物の生態行動などを見ながら楽しめまーす^^





マダラギンポとキンホシイソハゼ


いちおう、コラボ!? 


e0112813_18514261.jpg













撮影器材:KISSX + 100mmマクロ + Z‐240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-11-29 19:01 | 錦江湾 | Trackback
2009年 01月 14日

コケギンポ






コケギンポ





e0112813_23152475.jpg

[PR]

by michiki618 | 2009-01-14 23:27 | 須江 | Trackback
2008年 10月 03日

セグメンテッドブレニー





拓ちゃんが興奮気味に教えてくれたけど水中ではその意味がよくわからず、とりあえずパシャ。





セグメンテッドブレニー


e0112813_18243514.jpg





体のピンクは婚姻色のときだけ出るんだってぇ~。



セグメンテッドブレブレニー婚姻色



e0112813_18265519.jpg





カエルウオだと、ことの凄さがリアルに感じれずすいません^^;ナハハ
[PR]

by michiki618 | 2008-10-03 18:36 | パラオ | Trackback
2007年 11月 14日

ゆめどの






e0112813_17153646.jpg




e0112813_17261632.jpg




e0112813_17184088.jpg




e0112813_17281825.jpg

[PR]

by michiki618 | 2007-11-14 17:50 | 柏島 | Trackback
2007年 10月 01日

高所



e0112813_1742595.jpg




e0112813_1745980.jpg




写真はイシガキカエルウオygです。
[PR]

by michiki618 | 2007-10-01 17:13 | 沖縄本島 | Trackback