<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 26日

スケロクウミタケハゼ






e0112813_054024.jpg





覗いてみたら期待を裏切らずにスケロクウミタケハゼがいてくれました。


柏島の定番の組合わせだけに色々と遊べます♪


このときはストロボOFF (^^)
[PR]

by michiki618 | 2012-09-26 00:12 | 柏島 | Trackback
2012年 09月 24日

オルトマンワラエビ 子供







チビオルトマン



e0112813_656235.jpg

[PR]

by michiki618 | 2012-09-24 07:10 | 柏島 | Trackback
2012年 09月 22日

イレズミハゼ属の1種‐1 ペア




柏島らしい被写体が続きます。



イレズミハゼ属の1種-1


e0112813_0213236.jpg




通常はこのような体色(クリック)なんですが・・・


ストロボが横にズレてバックライトのようになったのかなぁと思ったけど、目は本来の色なんですよね~。


単体で撮ってる時は通常の濃い色だったってことは、興奮すると体色が変わるのかな!?


何度も観察してるハゼなんですが初めて見る色なんでわかりません。





e0112813_029237.jpg





ホムラハゼコバンハゼ属の1種-7につづき、イレズミハゼ属の1種-1


柏島ではいつも天然の住処で観察することができまーす。


環境を荒らさずに多くのダイバーに紹介していることもガイドさんが奥深いなぁと思う今日この頃です^^
[PR]

by michiki618 | 2012-09-22 00:37 | 柏島 | Trackback
2012年 09月 21日

コバンハゼ1種-7







7月の柏島では珊瑚の隙間にオバQがいました!



e0112813_0232647.jpg





『日本のハゼ』のコバンハゼ1種-7と思われるハゼですが風貌からオバQ~


e0112813_024519.jpg






9月には同じ珊瑚の中に更に小さいのがいてました。


共存していてO次郎と呼ばれてます^^



e0112813_0263489.jpg




幼魚があふれる柏島




e0112813_0273022.jpg




浅場に帰ってきてからの珊瑚のぞきが楽しい季節です♪
[PR]

by michiki618 | 2012-09-21 00:29 | 柏島 | Trackback
2012年 09月 18日

ホムラハゼ




週末は柏島で潜ってきました。



800本DIVEではアクアスさんからホムラハゼのプレゼント♪




e0112813_2047852.jpg





ダイビング中盤までは出てる気配がなくて他の被写体で遊んでましたが



やっちゃんが連休のタイトなタイムスケジュールをおしてまで粘ってくれたので撮ることができました。




e0112813_20523983.jpg




ありがとう(^^)







夜はもちろん宴~♪




e0112813_20532966.jpg





ご一緒の皆さん、海も陸も楽しい時間をありがとう(^^)
[PR]

by michiki618 | 2012-09-18 20:55 | 柏島 | Trackback
2012年 09月 14日

ニンギョウベニハゼ



見かけたことはあるんだけど、撮ったのは初めてのベニハゼです。




ニンギョウベニハゼ 大


e0112813_23521346.jpg





ニンギョウベニハゼ 中


e0112813_23523758.jpg




ニンギョウベニハゼ 小


e0112813_23525858.jpg



ドルフィンキックさんがコロニーを見つけてくれたので


同じ場所で様々な大きさを観察することができました♪


小さいほどに体の黒点が目立ってました^^
[PR]

by michiki618 | 2012-09-14 00:00 | 沖縄本島 | Trackback
2012年 09月 09日

アカホシイソハゼ





黄色い珊瑚が素敵でした^^







e0112813_525418.jpg



アカホシイソハゼ
[PR]

by michiki618 | 2012-09-09 05:26 | 石垣島 | Trackback
2012年 09月 08日

トガリモエビ






トガリモエビと黒い鈴



e0112813_010466.jpg






黒い鈴が面白いなぁって思いながら撮ったんですが単体で撮るのを忘れてました。



この黒い鈴って何だろ?
[PR]

by michiki618 | 2012-09-08 00:11 | 沖縄本島 | Trackback
2012年 09月 05日

ホヤの仲間




浅場で目が合いました。



パンダ柄のような、仮面ライダー顔のような、、、



僕にとってはホヤの新顔です^^




e0112813_12324560.jpg




沖縄にはたくさんいるのかな!?



白川くん、次回のために群衆をリサーチお願いします♪
[PR]

by michiki618 | 2012-09-05 12:37 | 沖縄本島 | Trackback
2012年 09月 03日

イレズミハゼ属の幼魚







今日は名前が特定しづらいハゼの子供が2種類です。




e0112813_1157550.jpg





ドルフィンキックさんが問い合わてくれたのですが


お返事では、コベンケイハゼの幼魚だ思われるとのことでした。


同定には至らないので、現時点ではイレズミハゼ属の幼魚にしておきます。


1枚目の写真より少し小さく、色づき始めたサイズかなと思われるのが2枚目。



e0112813_1231518.jpg






お次は別種と思われるイレズミハゼ属の幼魚



e0112813_1255396.jpg




さて、親は誰なんでしょ!?




e0112813_12215265.jpg




わからないと解き明かしたくなりますね^^
[PR]

by michiki618 | 2012-09-03 12:24 | 沖縄本島 | Trackback