<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

カタボシニシキベニハゼのペア




石垣島で3日間潜って、沖縄本島へ。


朝一便で到着して、ドルフィンキックさんと深場へGO!!





カタボシニシキベニハゼ


雄だと思います。


e0112813_22492565.jpg





ホーシューの下のどのエリアがコロニーなのかを調査してくれていたので


降りて行ってすぐに見つけることができました。






カタボシニシキベニハゼ


雌だと思います。


e0112813_22525665.jpg



少し小さめなのかアタマでっかちな感じもかわいいです♪






カタボシニシキベニハゼのペア


e0112813_2254422.jpg




初めての出会いでペアとの遭遇。


嬉しさ倍増です^^
[PR]

by michiki618 | 2012-08-30 22:59 | 沖縄本島 | Trackback
2012年 08月 29日

オトヒメエビ属SP



石垣島の巨匠にレアものをガイドして頂きました。



e0112813_0445852.jpg




出現率が少ないので、狙ってもなかなか観察できないエビさん!



ということは知っていたので、リクエストしたことはなくてもコッソリと期待しておりました^^





通称:アーレイボクサーシュリンプ


e0112813_0484872.jpg





赤いラインが素敵なエビさん。


e0112813_0512374.jpg




3枚目はアップで載せましたが、2㎝くらいのかわいいエビさんです♪
[PR]

by michiki618 | 2012-08-29 00:54 | 石垣島 | Trackback
2012年 08月 25日

ナカモトイロワケハゼ + 卵





産みたてホヤホヤの卵




e0112813_10433890.jpg







熟れ熟れの卵



e0112813_10572679.jpg






多羅尾さんのデータではこの日がハッチアウト予定。



みんなでドキドキしましたがハッチアウトは残念。



翌日はきれいさっぱり旅立ってました。



ナカモトくん、なかなか簡単には撮らせてくれないようです。



また行かねば^^
[PR]

by michiki618 | 2012-08-25 11:04 | 石垣島 | Trackback
2012年 08月 22日

オリヅルエビ



石垣島→沖縄本島で遊んできました。


台風の影響もなく、気持ちの良いお天気の一週間。


青い海は最高ですね~。テンション上がりっぱなしでした♪




まずはネイチャー石垣島さんでガイドしてもらったエビさんです。



オリヅルエビ


e0112813_11245217.jpg




初めて観察しましたが、名前のとおりに完全に折れてます。




e0112813_11325131.jpg





面白い形をしてるエビさんですね^^
[PR]

by michiki618 | 2012-08-22 11:40 | 石垣島 | Trackback
2012年 08月 13日

鍵井さん写真展と石垣島ワイド






8月12日は鍵井さんの写真展:青い地球のカシュin BERAMI豊中少路店に行ってきました。



e0112813_18201036.jpg
e0112813_18203373.jpg

e0112813_18213717.jpg

e0112813_18215082.jpg




おしゃれな洋館の中に色彩あふれる大きな写真が展示されていて


いや~、ほんと素敵な空間でしたわ。写真を撮りたくなる美しさでした♪


スライドトークショーもあり、同じ敷地のレストランでは美味しい食事に美味しいお酒のパーティと


盛りだくさんな内容~。


初めてお会いする方もたくさんいて、2次会はあっというまに始発の時間まで・・・


楽しい企画をありがとうございました^^






そして、明日からは夏休み。




e0112813_18394856.jpg


石垣島→沖縄本島へいってきまーす。


夏の沖縄は台風があるから避けてましたが、そんなこと言ってるといつまでたってもいけないし!!


と、決断したまではよかったのですが、台風が生まれてますけど何か!?(苦笑)




e0112813_18424438.jpg




1週間ほど遊んできまーす(^^)
[PR]

by michiki618 | 2012-08-13 19:01 | 石垣島 | Trackback
2012年 08月 09日

ニシキフウライウオ ペア




暑いので涼しい写真でも^^






いっぴきフウライウオ




e0112813_1137543.jpg







にひきフウライウオ





e0112813_11383928.jpg






暑中お見舞い申し上げます。
[PR]

by michiki618 | 2012-08-09 11:40 | 柏島 | Trackback
2012年 08月 01日

フトスジイレズミハゼ





石垣島→沖縄本島と遊んだ翌週末は柏島・アクアスさん







フトスジイレズミハゼのペア




e0112813_0443420.jpg




ペアの下には卵がありました。



e0112813_0453860.jpg





撮影中には、卵がまばらな印象があったので既に少しハッチアウトしたあとかな!?


と思っていたんですが、写真を見ると全く出てなかったご様子。


本心ではハッチアウトして欲しかったんですが、興奮させてもらえて楽しかったです♪
[PR]

by michiki618 | 2012-08-01 01:03 | 柏島 | Trackback