ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 23日

タテジマヘビギンポの産卵





GWあけの柏島は生態シーズンの始まりだけど


ゲストは少なめなので僕的には毎年楽しみにしている季節。





e0112813_22573965.jpg





タテジマヘビギンポの雄は婚姻色となり


子孫を残すためにがんばっている姿が印象的でした♪




e0112813_22595051.jpg





写真は、雌が卵を産み、雄が放精しているシーンです。
[PR]

by michiki618 | 2012-05-23 23:04 | 柏島 | Trackback
2012年 05月 16日

テヅルモヅルエビ






テヅルモヅルエビ


初めての観察なのですが3匹もいてくれました。


e0112813_23581371.jpg





ホストが面白い形をしているので好き系です。また撮りたーい^^
[PR]

by michiki618 | 2012-05-16 00:12 | 柏島 | Trackback
2012年 05月 14日

クレナイイトヒキベラ雄




平日は道路が混んでないからか、行きも帰りも運転はいつもより1時間短縮。

宿毛市到着は22時20分。

『四万十温泉 平和な湯』があいてるかなぁ!?と立ち寄ってみたら

22時30分まで入場可能・23時閉館とのことでセーフ!!

体洗って、温泉入って、サウナいって、水風呂入って、サウナいって、水風呂入って、温泉入って

蛍の光が流れてタイムオーバー。

温泉入って寝たら、一気に疲れがとれて全開モード!!






e0112813_10124127.jpg





クレナイイトヒキベラの雄が雌にむかってフラッシング。

大ぶりなヒレをもつベラなので全開になると水中ではかなりの迫力を感じます。

この日はやる気満々で何度か全開になってくれて楽しませてくれました♪
[PR]

by michiki618 | 2012-05-14 10:24 | 柏島 | Trackback
2012年 05月 13日

アオウミウシ





オッサン達が「メルヘン」を連呼する柏島(笑)




e0112813_9224032.jpg





ウミウシのなかでもけっこう好きなのがアオウミウシ





e0112813_9361348.jpg




静岡県・三保が発祥のネギメルとのコラボ。




普通種でも生えものでもなんでも遊べるのでメルヘンはやめられません^^
[PR]

by michiki618 | 2012-05-13 09:33 | 柏島 | Trackback
2012年 05月 11日

イレズミハゼ属の1種‐1、フトスジイレズミハゼ




柏島の浅場に素敵なカップルが誕生しております♪





e0112813_21142339.jpg






しかーし、、、同じ属ですが別種のお二人。


左はフトスジイレズミハゼで右はイレズミハゼ属の1種‐1なのです。





カップルだという証拠写真の1つがこちら。


e0112813_2119971.jpg




卵までもっていて疑いようがありません。


巣穴に溜まった砂を口に含んで穴の外に吐き出したりなどなど


今なら仲良しな行動が観察できますよん。





これ、同じ属だしハーフが生まれる可能性は高いんじゃないの!?


うまいこと受精して、稚魚が成魚に成長して、ダイバーが観察する・・・


となると、かなりの確率のような気がしますが来年を楽しみに待ちたいと思います^^
[PR]

by michiki618 | 2012-05-11 21:27 | 柏島 | Trackback
2012年 05月 11日

クボミサンゴヤドリガニ属の1種



GWに働いていたご褒美なのか、アクアスさんを貸切という神様からのプレゼント。


深場いってからの浅場のまったりコース、毎ダイブ80分オーバーで遊ばせてもらってきました。


レアものあり、生態あり、・・・そして、メルヘンありの楽しいダイビングをありがとう^^





e0112813_029565.jpg




浅場で紹介されたカニさんですが、住んでる環境に惚れました。



メルヘ~ン♪ と、開放しまくりですが



まっちゃん的には、『メルヘンだけじゃなくて背中に顔もあるで~!!』 





e0112813_0303553.jpg




名前も知らんカニさんでしたが、メルヘン+顔シリーズが可能だなんて素敵なコラボ。



あーでもない、こーでもないと、カメラの設定を変えながら遊んできました^^
[PR]

by michiki618 | 2012-05-11 00:47 | 柏島 | Trackback
2012年 05月 02日

アオサハギ 幼魚





ネット注文していた2TBのHDDが到着。


押入れの中でHDDが群れを形成しはじめました。






e0112813_11415047.jpg




過去写真から見つけたアオサハギの幼魚


そろそろオチビの季節の到来ですね^^
[PR]

by michiki618 | 2012-05-02 12:24 | 柏島 | Trackback