<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 27日

ハギの仲間







e0112813_092150.jpg





お友達のプロドルフィンスイマー・鈴木あやのさんの個展が今日からスタート!!




写真&3Dのスライドショー&トークショーと内容は面白さ満載の予感。



多くの人が〝美しい!〟と魅了される素敵な泳ぎをするあやのさん。



写真や映像を見るだけで癒されるだろうし、イルカの生態観察も熱心なのでトークショーも楽しいだろうなぁ♪



皆さん、遊びに行きましょう。 詳細はこちらをクリック。





e0112813_0252538.jpg



写真は小笠原カレンダー。写真も文もあやのさんです^^








こういうときに小笠原とか御蔵島の写真を載せたいとこですが、僕は行ったことないんですよね~。



なので、水中写真はモルディブの爽やかブルー♪






e0112813_0314121.jpg

[PR]

by michiki618 | 2012-01-27 00:42 | モルディブ | Trackback
2012年 01月 24日

ヨリメハゼ幼魚、カタボシオオモンハゼ幼魚、シマオリハゼ幼魚、ホホベニサラサハゼのペア









今日はコラボ~








e0112813_2321581.jpg


ヨリメハゼ幼魚 + カタボシオオモンハゼ幼魚










コラボその2







e0112813_23231020.jpg


シマオリハゼ幼魚 + ホホベニサラサハゼのペア









バディさんが青海島をアップしているので僕は沖縄本島の続きをもう少しだけ^^
[PR]

by michiki618 | 2012-01-24 23:29 | 沖縄本島 | Trackback
2012年 01月 20日

ウズラカクレモエビ







アッコさんを探せ!





e0112813_115589.jpg





エビさんの背中に和田アキ子さんが見えますか?



これって誰が気づいたの?個人的にはバカウケ(笑)



エビさんの目とアッコさんの目にピントがくるようにがんばりました^^
[PR]

by michiki618 | 2012-01-20 01:05 | 須江 | Trackback
2012年 01月 17日

ヤツシハゼ属の1種 ペア






今回も会いにいきました。


以前に幼魚を何度も確認していることからも


繁殖してるだろうと想像できますが、初めてペアで撮影することがきました♪





ヤツシハゼ属の1種 ペア



e0112813_21405236.jpg





外見上の雌雄の差って何か気づきますか?


仲良くホバリングしていたのでペアだと思うのですが


お腹が大きいこと以外の差がわかりません。


もしかして雌の姉妹!?^^;




e0112813_2145455.jpg






次の写真は成熟した大人だと思われるサイズ。

ペアとは別個体です。




e0112813_21511584.jpg





腹ビレがめちゃくちゃ長~い!!


撮ってるときは気づきませんでしたが、ポイントはここなのかな!?^^
[PR]

by michiki618 | 2012-01-17 21:58 | 沖縄本島 | Trackback
2012年 01月 16日

タンザクハゼ




沖縄本島に戻ります。



タンザクハゼに遊んでもらいましたがレッドビーチではありません。





e0112813_2335421.jpg





ガイドさんの調査の賜物です^^
[PR]

by michiki618 | 2012-01-16 23:37 | 沖縄本島 | Trackback
2012年 01月 15日

クロスジイソハゼ、スケロクウミタケハゼ




クロスジイソハゼ


e0112813_15193221.jpg








昨日はアクアスさんの新年会に参加してきました。



まずはオーナーであるまっちゃんのご挨拶から。



e0112813_15223442.jpg




ご歓談のあとは恒例のスライド大会。


てるさん&ひろちゃん、とんかちさん、福井Dさん、佐助さん、拓ちゃん、そしてアクアスさんと


それぞれのテーマが違うスライドで、感動あり笑いありで楽しかったです♪




e0112813_15301845.jpg





そして、けんゆうさん、nobさん、よこさん、さっちゃん、僕からの合同プレゼント進呈。


晴凪ちゃんのバースデーヴィンテージワインに写真ラベルを貼ってプレゼント。



PHOTO BY もんもん

e0112813_15362286.jpg




ボトルの色は空と海を連想する晴凪ちゃんカラーのブルー♪




このあとは、こちらも恒例のBINGO大会~。


2ボート券とか重器材とか軽器材とかカメラ機材とか、景品が豪華なので毎回みんな必死です(笑)


個人的には図鑑を狙っていたんですが、今回はなかなかBINGOせず


1号さんとか、キタちゃんにもっていかれてしまいました^^;


そんな残念賞な僕はスポーツタオルをGET。海で使わせてもらいまーす♪





最後はみんなで記念撮影。


e0112813_1545729.jpg


メッセくれたら写真を送りますよぉ~。





そして、まだまだ遊び足りない皆さんで2次会へ。


e0112813_15463576.jpg





ホテルはとってなかったけど、テンションあがって3次会へ~!!


と行きたいとこでしたが、今日のお昼前から用事ありのため強制送還されご帰宅へ。


参加の皆さま、お疲れ様でした。


まっちゃん、やっちゃん、楽しい会をありがとう。


今年も熱い生態シーンから美しいメルヘンな世界まで楽しみにしてるのでヨロシクね~♪





と、今年のアクアス新年会の写真レポートでしたが、新年会はまだまだ続きます。



ぢろー会&AQUAS東京オフ会。

 平日開催にも関わらず、現在40名以上の参加希望を頂いており​ます。
 
 -----------------------------​--------------------------
 ■日程
  2012年02月03日(金)
  18:30開場 19:00開宴 22:00終宴

 ■場所
  新橋Box
  http://shinbashi-box.com/​access/
  東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1F
  TEL 03-3571-6020

 ■予算
  6,000円(飲み放題、食べ物お任せ)
 
 -----------------------------​--------------------------





質問や申し込みなどはアクアスさんへお願いしまーす。


東京も行きたいわ~^^





スケロクウミタケハゼ

e0112813_1603827.jpg

[PR]

by michiki618 | 2012-01-15 16:02 | 柏島 | Trackback
2012年 01月 14日

イチモンジハゼ






沖縄本島レポートが続いていますが、昨年の写真も載せねばと今日は和歌山県の須江の写真を。



温帯エリアの見慣れた普通種ですが、赤松さんが素敵な場所を教えてくれました♪






イチモンジハゼ


e0112813_1317236.jpg





成魚とともに生まれてから少し成長したサイズのイチモンジハゼがたくさんいて


いろんなシチュエーションを狙うことができまーす。





e0112813_13182283.jpg





たくさんいるのは嬉しいことなんですが、捕食者もたくさん集まってきていて


ターゲットライトをつけた瞬間にカサゴが飛びかかったりしてました。


素敵な環境なのでまた会う日まで生き延びて欲しいものです^^
[PR]

by michiki618 | 2012-01-14 13:28 | 須江 | Trackback
2012年 01月 12日

バイオレットボクサーシュリンプのペア






正月は沖縄本島でしたが、初詣は帰ってきてからいつもの神社に。



今年のおみくじは『小吉』です。



皆さんはどうでしたか?





バイオレットボクサーシュリンプのペア


e0112813_2164060.jpg






小さい吉がたくさん訪れますように^^
[PR]

by michiki618 | 2012-01-12 21:07 | 沖縄本島 | Trackback
2012年 01月 11日

イソハゼ属の未記載種!?



初めて観察することができたハゼ第4弾♪





嬉しい出会いがありました。



e0112813_224211.jpg






どなたか、このハゼをご存知ですか?


尾部に黄色と黒の柄があります。


この夏、モルディブで見たEviota zebrinaに似てるけど、別種だと思ってます。


でも、世界は広いので海外ででているのかな!? 




e0112813_22444426.jpg







イソハゼ属の未記載種と思われるハゼ


体にピントがきているので採用


e0112813_22454426.jpg






さて、未記載種なのか!? それとも、既にでている種なのか!?





e0112813_22514194.jpg







ご存じな方はコメントを頂けると嬉しいです^^
[PR]

by michiki618 | 2012-01-11 22:59 | 沖縄本島 | Trackback
2012年 01月 09日

アミメベンケイハゼ 幼魚




昨年の年末年始は大寒波到来で猛烈な北風のため水面休息時間は震えることもあったけど


今年の沖縄本島は、初日は風が強かっただけで


2日目以降は風もやみ、太陽が出ていてポッカポカ~♪


そのうえ、、Calappaさんが肉汁やクリームシチューの差し入れを作ってきてくれていて


水面休息時間にカセットコンロをスイッチオン。


今年は身も心も温まる快適な毎日でしたよん^^








初めて観察することができたハゼ第3弾♪




e0112813_10362182.jpg







アミメベンケイハゼ 幼魚



e0112813_10365489.jpg

[PR]

by michiki618 | 2012-01-09 10:37 | 沖縄本島 | Trackback