ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

アヤニシキ






今年もブログを見て頂き、ありがとうございました。

明日の仕事が終わってから休暇先へ移動するので今年最後のブログアップとなりそうです。



今年は   ’11上方水中映像祭り   、   柏島での水中結婚式

そして 夏のモルディブ旅行 と自分的に大きなイベントがつづきました(^^)

海友達や先輩にチャンスをいただいて出展したり、水中結婚式でお祝いしていただいたり、そして結婚式スライドをつくっていただいたり

遠征先では海や川で遊んでいただいたり、陸ではパリーンもしてみたり・・・(笑)

2011年は一年を通じ いろんな人々と色々な場所で出会い、そして遊んで

人と人とのつながりを凄く感じることのできる、たくさんの思い出ができる年でした♪






e0112813_2336415.jpg




写真はアヤニシキです。

青いツブツブ状のものは生殖器なんだって~!!

あくまでネット検索で得た知識ですが、晩年は生殖器から胞子を出して次の代へとつなげるそうな。



来年は生態を更に追いかけたいし、動画もやっていきたいし、ワイドもやりたいぞぉ~! 

そして、色彩あふれる美しい写真も撮っていくぞぉ~!!  イエーイ (^o^)丿






皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。 

笑顔あふれる年越しでありますように♪
[PR]

by michiki618 | 2011-12-29 00:11 | 須江 | Trackback
2011年 12月 26日

青い地球のカシュ・Half / スライドトークショー





ご近所さんで開催されていた 『 青い地球のカシュ・Half / 水中写真家 鍵井靖章 写真展 』

12月23日のスライドトークショーの写真レポです。



HANARE外観


e0112813_1651490.jpg



e0112813_16514469.jpg



e0112813_1652070.jpg





ギャラリー内



e0112813_16523580.jpg




e0112813_16542425.jpg




この日はたいして飲まずに写真撮影ばかりしてたので


何人くらいいるのかなぁと数えてみたけど、ご覧のように人が重なっていてうまく数えれません。


150くらいは数えれたので200名近くは来場してたんじゃないかと思います。


印象的だったのは子供からご老人まで色んな年齢の方がいらっしゃったこと。


ダイバーの皆さんはもちろんいたけどノンダイバーが多いことも驚きでした。




楽しいスライドトークショーのあとは、飲みに行くって展開(予想通り!?笑)

でしたが、20名以上が入れるお店がない。。。

とわかると、鍵井さんの実家での飲み会が急きょ決定~♪  という一日。

飲み会の写真は個人の顔が出まくりになるので載せませんが、笑いまくりの楽しい会でした。



鍵井さん、HANAREさん、楽しい空間と時間をありがとうございました。

素敵なクリスマスプレゼントでしたよ^^









水中写真はモルディブの写真。


e0112813_17325497.jpg





マンタ大好き^^
[PR]

by michiki618 | 2011-12-26 17:42 | モルディブ | Trackback
2011年 12月 25日

ユウゼン








e0112813_22144527.jpg





クリスマスのブログアップで真っ先に思い出した写真。


2008年の写真ですが素敵な出会いは心に残るものですね♪


皆さまも思い出に残るクリスマスを^^
[PR]

by michiki618 | 2011-12-25 22:19 | 八丈島 | Trackback
2011年 12月 22日

WINTER




冬ですね。




e0112813_1175872.jpg







我が家ではようやくPCを買い換えました。


5~6年前のPCでは7Dで撮った写真を処理するには荷が重いらしく


RAWを1枚現像するのに数分かかる非常事態宣言がでることも(笑)


来年は動画も編集したいし、すべてがノープロブレムとなりますように(ー人ー)





e0112813_1117921.jpg






柏島で出会ったサンゴの仲間。


美しい白&かわいいポリプの形に心奪われました^^










●イベント●


前回掲載した鍵井さん写真展IN川西市

スライド&トークショーはいよいよ明日となりましたよん。

予定してますか!?詳細はこちらでーす(^^)
[PR]

by michiki618 | 2011-12-22 11:30 | 柏島 | Trackback
2011年 12月 16日

モルディブワイドと鍵井さん写真展



兵庫県川西市にある古民家ギャラリーHANAREにて

『 青い地球のカシュ・Half / 水中写真家 鍵井靖章 写真展 』 が開催されております。


12月13日の初日に続いて、本日もランチにお邪魔してきました。

家が近いというのは幸運ですね^^



HANAREさんの外観

e0112813_0203741.jpg




ゆったりとした空間に色彩豊かで壮大な写真が盛りだくさん♪

店内は写真の2倍はある広さです。


e0112813_0271215.jpg




遠方からお越しの場合は伊丹空港か新幹線が便利かも。


関空からはなかなかの距離です^^;








写真はモルディブです。



e0112813_0383293.jpg



e0112813_039139.jpg



e0112813_0393531.jpg






夏のモルディブ旅行を成田発にしていれば東京開催を見にいけたのにぃ~!

旅行計画にもツメの甘さが・・・^^;
[PR]

by michiki618 | 2011-12-16 00:46 | モルディブ | Trackback
2011年 12月 07日

ダテハゼ属1種-3






今日はハゼのお話です。

11月終わりの串本でお会いしました。

フラフラ~と漂っているときに視界に飛び込んできたハゼです。





ダテハゼ属1種-3


e0112813_143313.jpg





ダテハゼ属1種-3は

①腹びれ後方のオレンジのラインが目立ち、その先端側が黒くなる

②体のバンドの色が黄色みが強い

③背びれが烏帽子状にならない(ダテハゼも小さな個体では烏帽子状にならない)



瀬能先生に特徴を詳しく教えて頂き、同定してもらいました。


ただ、最後には、

>>過去の画像を見直してみましたが、確かにダテハゼとの差はかなり微妙ですね。
標本が手元に2個体あるのですが、まだそのままになっています。
時間がなかなかないのですが、きちんとデータを取らねばなりませんね。


ともコメント頂きました。



色々とわかってくるのはこれからなんでしょうけど、初めて出会ったばかりなのでまた観察してみまーす^^
[PR]

by michiki618 | 2011-12-07 15:16 | 串本 | Trackback
2011年 12月 04日

ムラサキズキンベニハゼ





昨日はおうちでお食事会でした。


お料理のお取り寄せは、広島県の友達ダイバー・まどちゃんに紹介してもらって送ってもらっている牡蠣をカキフライに。


もう1つは、高知県柏島近くのイタリアレストラン・ピノッキオのローストチキン


サラダなどの野菜をたくさん用意して、ワインで乾杯~♪


京都の人気店のフランスパンやチーズも美味しく、神戸のスイーツも美味しかった。


参加の皆様、お疲れ様でした。


少人数制&不定期開催ですが、興味のある方はワイワイやりましょう^^











ムラサキズキンベニハゼ


e0112813_2038326.jpg




深場のベニハゼです。


赤松さんとマンツーマンでの恵まれたチャレンジでしたが、全身を見ることなくタイムオーバー。


リベンジにいかねばです。。。
[PR]

by michiki618 | 2011-12-04 20:42 | 須江 | Trackback