ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

オーロラシュリンプゴビー




初めてのハウスリーフでモルディブ初マクロ。


どうなることかなぁと思っていたけど、それを聞いたカオリータ


リゾートでのセルフダイビングのためにマクロの予習もしときますか!?と僕的には嬉しい提案を♪


砂地のハゼを撮れるポイントのときにマクロガイドもお願いしました。


クルーズ中は全てワイドレンズだったので、1本のダイビング中に


パウダーブルーの群れを撮って、砂地でハゼの予習をして、最後にマンタ^^ 


凄いですね。スペシャルなガイドをしてくれたものです。ありがとう♪






赤い涙を流すハゼ


e0112813_23433530.jpg







その正体は・・・




オーロラシュリンプゴビー


e0112813_23513468.jpg




図鑑によってオーロラパートナーゴビーとか、ピンクバーシュリンプゴビーとか色々な呼び名が!?


そんなことより、ガレ場から砂地までダテハゼ級にたくさーん生息してました。


朝一はホバリングしまくりで捕食してたんですが、こちらに気付くとすぐに着底。


良いのが撮れずに困っていたのですが、最終日にオーロラな美しさを撮る事に成功。


他のハゼがオーロラの巣穴に近づいたようで、ホバリングしながら威嚇したところをパシャ^^






オーロラシュリンプゴビーのペア


e0112813_013923.jpg




単体を撮ってるともう1匹がフレームイン。


オッ!ケンカが始まるか!?と思いましたが、ペアのようでした。


同じ巣穴の違う出口に雌雄それぞれがいてるタイプのハゼなようで他にペアは見かけませんでした。


このとき限りだったのでこれも嬉しい瞬間~♪








ヴァドゥの1枚。



e0112813_010177.jpg




各部屋の正面のデッキに小さなプールが。


カメラの水没チェック用に使ってました(笑)
[PR]

by michiki618 | 2011-08-29 00:22 | モルディブ | Trackback
2011年 08月 27日

パウダーブルーサージョンフィッシュの群れ




寝て、起きて、潜って、食べて、マンガ読んで


また潜って、食べて、昼寝して、起きて、潜って、そして飲む(笑)


参加ゲストみんなの笑顔に包まれるクルーズらしい幸せなひとときだったなぁ♪






パウダーブルーサージョンフィッシュの群れ


e0112813_23525891.jpg





モルディビアンスターズ


この船に乗船すればこれも撮れるんだ!と感激した被写体の1つ。


前回のモルディブでは見れなかったのでかなり嬉しかったっす^^


写真の軽く3倍以上の数はいたように思いまーす。




e0112813_23593289.jpg







そしてもう1枚。


さて、誰でしょう?




e0112813_021236.jpg




3年前にコンカラー(八丈島)でお世話になったminmin。


新たな修行先で失態をやらかしたのかと思いましたが、そういう意味での丸坊主では決してないようです(笑)
[PR]

by michiki618 | 2011-08-27 00:14 | モルディブ | Trackback
2011年 08月 23日

ドラキュラシュリンプゴビー




今回はクルーズもリゾートもナイトロックス32%を使用。

法律で最大水深は30mと決められているとのことでナイトロックスが大活躍でした。

VADOOのハウスリーフはダイビングセンターから徒歩1分で到着し

エントリーして1分もかからぬうちにドロップオフに到着する早さ。

そこから落ちていくと水深28~9mの砂地に到着~♪





ドラキュラシュリンプゴビー


e0112813_22511736.jpg




西インド洋の固有種の第一弾はやっぱりこれでしょ。


小さい頃は体に赤いバーがなく、大きくなると赤いバーが出てきまーす^^




e0112813_22544522.jpg





小さい時には腹ビレに黒い模様があるんだけど、成長すると消えてしまう!?


3枚目のペアはどちらにも腹ビレに色がないし。




ドラキュラシュリンプゴビーのペア


e0112813_2365439.jpg




目がなれてくるとヴァドゥでは狭い範囲にたくさんの個体がいてました。


そして、さらに目が慣れてくるとこんなことに気付いてしまい集中できません。



e0112813_23172544.jpg




くっそぉ~


ドラキュラペアのチンアナゴのペア抜きに水中で気付かなかったことが悔やまれる(笑)









陸での1枚。

ADAARAN Prestige VADOO MALDIVES
e0112813_23241828.jpg



夜のヴァドゥです^^
[PR]

by michiki618 | 2011-08-23 23:28 | モルディブ | Trackback
2011年 08月 20日

オニイトマキエイ




たっだいま~。モルディブから帰ってきました♪


以前に一度だけモルディブに行った際に知った、クルーズ+リゾートの夢のスペシャルコース


いつかは実現したいと思っていたのですが、今年が長期休暇をとれるチャンスだったのでいっちゃいました^^


今回はWEB-LUEの記事から鍵井さんWORLDへ。


クルーズはモルディビアンスターズに乗船してバァ環礁ルート。


リゾートは南マーレの最北端・ヴァドゥのハウスリーフでセルフダイビング。


クルーズは全てワイドレンズ、リゾートは全てマクロレンズで遊んできました。


そして旅行の締めはシンガポールに入国して半日観光~♪


遊びまくったおかげでストレスはぶっ飛び、曜日や時間の感覚はぶっ飛び


もちろん、お財布もぶっ飛びまくり(笑)


ネタ満載の楽しい旅行だったので、がんばってアップしていきたいと思ってまーす^^







マンタ


e0112813_14283227.jpg

[PR]

by michiki618 | 2011-08-20 14:34 | モルディブ | Trackback
2011年 08月 05日

サツメル




サツキハゼの♂は求愛してるものもいれば、♂同士で威嚇(ケンカ!?)してるものも。



撮影中に、5月に柏島で撮ったガンメル~を思い出して





サツメル~♪



e0112813_8372761.jpg



サツキハゼを使ったメルヘンな作風・・・ってな感じ


完成度は微妙ですが^^;





話は変わって、明日からは夏休みっす。


クルーズに乗ってからリゾートでセルフして。。。


今回はモルモルしてきまーす。  ←モルディブ三昧してきまーす!という意味です・笑


帰りは盆明けです。皆さん、楽しい夏休みをお過ごしくださーい♪
[PR]

by michiki618 | 2011-08-05 08:49 | 串本 | Trackback
2011年 08月 02日

サツキハゼの求愛




この川の色んなエリアでたくさん見かけるサツキハゼ。


まだシーズンに間に合ったようで求愛行動を観察する事ができました。





サツキハゼ


e0112813_4244941.jpg



派手なのが♂で、手前にいるのが♀です。

♂が♀の目の前でヒレを全開にしてディスプレイ。



e0112813_428457.jpg



真横に並ぶのではなく、2匹でT 字になるので

♀の進む方向で♂の進路が決まり、♂と♀をかぶらずに撮るのが難しかったです。

ディスプレイしても♀にフラれてしまうとT字にはならないし・・・

次の写真がフラれたの図。♀がそっぽむいてます(笑)



e0112813_434383.jpg




求愛が成功し、ペアになると♂が産卵スペースに♀を誘導します。


e0112813_4382096.jpg



♀も入れば大成功~♪


e0112813_440017.jpg



お部屋に入っているので産卵シーンの観察はできなさそうですが、求愛だけでもかなり面白いです。

たくさんいるので狙えますよん。 季節ものなのでお早めに~。




サツキハゼ 幼魚



e0112813_442418.jpg




来年は動画も撮らなきゃですね^^
[PR]

by michiki618 | 2011-08-02 04:46 | 串本 | Trackback