ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

'11上方水中映像祭り



昨日は『写真展・海で逢いたい』に遊びにいってきました。

プロ・アマ関係なく、ワイド・マクロ関係なく、素晴らしい写真をたくさん見ることができました♪

関西に住んでる方、たまたま関西に来る方、是非お立ち寄りください!




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



話は変わって・・・


2011年2月19日(土)といえば何の日ですか?



即答できなかったそこのあなた!


写真をクリックすると拡大するので、このポスターを隅から隅までお読み下さい^^



e0112813_18543526.jpg






今年も上方水中映像祭りでスライドを上映していただける事になりました。




プログラム・上映順

1 熊本修太(すた)(一般公募)
 「雫の旅 ~A water cycle story~」 

2 酒井由紀代(一般公募)
 「SAIPAN」

3 柏島ダイビングサービス AQUAS(協賛より)
 「柏島の海 ~笑いの流儀~」

4 DAIKI(一般公募)
 「オオカワリギンチャクの群生」

5 山中利文(一般公募)
 「水中写真 ヨメと、子供と、時々オトン」

6 伊藤恵里奈・小林裕幸・宮道成彦(一般公募)
 「好きやで、すまっぷー!」 

7 須江ダイビングセンター(阿部秀樹・尚原秀典)(協賛より)    
 「自分時間が持てる場所 -須江 心に残る海-」

8 michiki・sachi☆(一般公募)  
 「LIFE in the ocean」

~休憩~ 
 
9  あなたの水中写真を見せて♪(一般公募写真) 

10 AGO(幹事団)
 「TRICK」

11 UMA会長 古菅正道(一般公募)
 「YARASE」

12 備後輝 & ひろちゃん☆彡(幹事団)
 「マナティー ~Our Friends~」

13 五十嵐 "Garuda" 一規(一般公募)
 「泥底依存症患者のスケッチ」

14 鈴木あやの(一般公募)
 「小笠原での素敵な出逢い」 

15 赤木正和(招待プロ)
 「Dolphin Dream」





今回はバディさんとの共同作品です。

なので、登壇はお任せしようかなぁ~。だって、緊張するんだもん(笑)



上映直後に休憩があるので、皆様、良いとこでも悪いとこでも、感想があればお声かけ下さい。

休憩で出会わなかった方は2次会でも3次会でもOKですよん。

そのとき、まだ意識が保てたらのお話ですが(笑)



関西以外からもたくさんご来場予定ということなので今から楽しみです。

海遊館とワンセットという立地でもあるので、海好きの方は是非遊びにきてくださーい。

お待ちしてしてまーす(^^)
[PR]

by michiki618 | 2011-01-31 20:01 | その他 | Trackback
2011年 01月 26日

イトヒキハゼSP




2年前のリベンジネタ。


タンザクハゼの帰り道に遊んでもらいました。





イトヒキハゼSP



e0112813_2012412.jpg





リベンジネタのハゼがいくつかあったので使い慣れた100mmマクロを選択。


けど、サイズ的には60mmマクロ(APS-Cの場合)ですね。


写真はそれぞれ違う個体なので発色は個体差も関係あるかもですが・・・




e0112813_2044568.jpg





イトヒキハゼSP
もシーズンにあたればダブルでいるのかな!?


たくさん出会ったけど、どれもシングル。


イトマンクロユリハゼ(たぶん)
とのコラボはあったんですけどね^^




e0112813_2010860.jpg





60mmマクロでもう1回遊びに行きたいな思う今日この頃。。。


しかし、レギュレターはオーバーホール中のため冬眠しております^^;
[PR]

by michiki618 | 2011-01-26 20:15 | 沖縄本島 | Trackback
2011年 01月 19日

タンザクハゼ




完全に出遅れましたが、AQUAS新年会お疲れ様でした。

パワフルな皆さんに囲まれ、楽しい時間を過ごすことができました♪

と、爽やかに書きたいもんですが、いつも通りに記憶は飛び飛び・・・

今年も相変わらずですが、海に陸にご一緒して頂ける皆様方、よろしくお願いしまーす^^;



業務連絡!?


翌日、自分のコンデジ画像をチェックしたらお宝写真が盛りだくさん。

某オトコマエさんと2ショットで写り、デレデレ顔しているあなたとあなたとあなた!!!

メアドを教えてくださればお送りいたしますよん^^




--------------------------------------




沖縄本島の続きですが・・・

今回の旅行を振り返って一番印象的だったのが『水面移動』

全DIVEがお目当ての被写体のところまで泳ぐ泳ぐ!!

レッドビーチでは短冊に願いを込めに全DIVEが3本目の鉄塔の向こう側の世界へ。

北風が強かったのでサスガのレッドビーチも水面が荒れ気味でなかなか進まず大変でした。

レッドビーチを知らない方は20分~30分くらいの水面移動と思ってください・笑





タンザクハゼ


e0112813_17102740.jpg






今回は100mmレンズには厳しい大きめのタンザクハゼはスルー。

そして、単独&ペア(2匹以下)もスルー作戦で遊んできました♪




e0112813_1715615.jpg





5~8匹くらいまでのグループにはいくつか出会ったんだけど


群れのなかの数匹はすぐに引っ込むので残りは2~3匹ってパターンがほとんど。


ストロボ1回で全滅ってグループもいるので欲張りは言えませんけど^^;




e0112813_17231181.jpg





2枚目、3枚目は同じグループ。


4枚目はトリプルだけど別グループ。


ストロボへの反応まで同じタイミングという仲良しさんでした^^



e0112813_17315822.jpg





3匹以上のタンザクハゼと遊びたいというのが願いの1つだったので、毎DIVE泳いだ甲斐がありました♪



けど、なぜだぁ!?


5日間10DIVE全て遠泳したのに、なんで体重が増えているのだぁ!?笑







仕事が忙しいのでコメントできてなくてすいませんm(__)m

[PR]

by michiki618 | 2011-01-19 22:22 | 沖縄本島 | Trackback
2011年 01月 13日

ツノヤドカリ属SP




今回、Calappaさんに教えてもらったヤドカリさん。


青が印象的なこの子、近々、名前がつくとのことでーす^^






ツノヤドカリ属SP



e0112813_2017968.jpg








大晦日は割烹Calappaさんにお邪魔してきました。


バディさんのレポ
にもありますが、今回は鍋をメインに刺身、たたき、炒め物などなど。

手料理なんですがどれも美味いんですよね~♪

そして、お腹が満たされてくるとシアターCalappaに大変身。

プロジェクターで色々なスライドを上映してもらうのですが、観賞しながらワインとチーズのおもてなし。

盛り上がるうえに刺激をうけまくりの時間が終わって、歓談タイムかなぁというタイミングでサプライズの登場でした^^




e0112813_20371471.jpg





しかも、嬉しいプレゼントまで!!




e0112813_2040965.jpg




この水中カイロ、かなり優れものですね♪

潜るタイミングで発熱させれるので、かなり重宝しそうです。

バディさんは冬場はドライなんで、僕が1DIVEにつき2個づつ使える計算だし(笑)



北風が吹いた日もあったけど、ホットジェル&水中カイロ・・・

そして、温かいおもてなし!!

たくさんの接待をしてもらったので寒さ知らずの大満足の沖縄旅行でした。ありがとう^^
[PR]

by michiki618 | 2011-01-13 20:48 | 沖縄本島 | Trackback
2011年 01月 08日

ハゼ不明種(ヤツシハゼ属?)


最終日に出会ってしまいました。




ハゼ未記載種。



e0112813_14552589.jpg





検索してもなかなかヒットしなかったのですが

manboonさんがゴビパラ3(パラオ)で観察しておられました。さすがですね!

国内ではどうなんだろ? どこかで出ているのかな?

なにか情報をお持ちの方は教えてくださーい^^

追記:2009年のハゼの神様の年賀状に掲載のハゼだそうです。
西表島では2008年より以前には発見されてたんですね。
鍵コメさま、情報ありがとうございましたm(__)m

 




ハゼ未記載種(ヤツシハゼ属?)



e0112813_1503783.jpg





尾びれが開くと、まるでヤリイトヒキべラを思わせるような形をしてました。

閉じてると他のハゼとは特に見分けはつかないかな。

ラストダイブでの出会いだったので、嬉しさと共に

休暇を延長したい複雑な気持ちがふつふつと。。。(笑)




また何かわかったらレポートしまーす^^
[PR]

by michiki618 | 2011-01-08 15:31 | 沖縄本島 | Trackback
2011年 01月 05日

ナカモトイロワケハゼ + 卵




あけましておめでとうございます。







今年の正月休みは沖縄本島でビーチダイビング三昧してきました。




e0112813_23233343.jpg





アイドルの卵のお世話を初めて観察できて大興奮でした♪





ナカモトイロワケハゼ + 卵




e0112813_23284450.jpg





雌は瓶の奥からあまり出てこなかったんですが、雄がでてきたときに・・・



なんと!ハッチアウトを観察しちゃいました。




e0112813_23305751.jpg






ガイドしていただいたのはドルフィンキックさん


GWのときには、『いつかナカモトくんがつくといいんだけど・・・』と言っていたけど


念願叶い、素晴らしいシーンをゲストに紹介しております。 


ありがとう♪


僕も負けずに自分の好きな世界を進んで行こうと思いますので、本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]

by michiki618 | 2011-01-05 23:41 | 沖縄本島 | Trackback