<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 22日

ベラさん達




鵜来島の写真です。

カミナリベラ♂のまわりには色んなベラの♀がいてました。




e0112813_17445641.jpg




関西ではベラを煮付けにして食べる習慣がありまーす。

なので、小さいときはベラをたまに食べてました。

今はなぜか食べる機会がないけど、中学生か高校生ぐらいまでは食べてたような記憶がありますね。

けど、キュウセン系を食べてたのかフラッシャー系を食べてたのかは記憶にありません(笑)
[PR]

by michiki618 | 2010-11-22 18:02 | 鵜来島 | Trackback
2010年 11月 18日

クマノミ


今日はボージョレヌーボーの解禁日。


なんやかんやと言いながらも毎年飲んでしまいます^^






クマノミ


e0112813_20234558.jpg





写真はビーチへENTRYしたダイバー全員が撮ったと思われる白化イソギンチャク。


この時期になっても白化したまんまなのはヤバイんじゃないかい!?


こちらは解禁ではなく、復活への締切が過ぎてるんでは!?と心配しちゃいます。


ハードコーラルよりは白化現象に対して強いとのことなんで復活を願いましょう^^




e0112813_20331257.jpg

[PR]

by michiki618 | 2010-11-18 20:39 | 串本 | Trackback
2010年 11月 16日

キオビスズメダイ 幼魚


週末は須江→串本と潜ってきました。

夜はチーム時代劇メンバーの宴会にお邪魔してパリーン^^;

程原さん、佐助さん、米田さん、チーム野人さん
に加えて上方幹事団のスギ丸さん

そして、スペシャルゲストはプロ写真家の古見きゅうさん。記念撮影、ありがとうございました^^

皆さん、昔からのダイビング仲間のようで笑顔でワイワイと楽しい宴会~♪

そんななか、幹事の程原さん夫妻をはじめとした皆さんの嬉しい心遣いで

結婚のお祝いをしていただきましたよん。



PHOTO BY SASUKE

e0112813_1948519.jpg



MIXIの方では既に報告済なのでたくさんのコメントをいただき

皆さん、ありがとうございました。

このブログで知った方はビックリかもですが、今後ともよろしくお願いしまーすm(__)m





宴会の翌日の串本ではKDPビーチへEN。

海の中で出会った程原さん夫妻から、これまたとんでもないお祝いですわ~♪

ヘビギンポの婚姻色を教えてもらったあと、香さんが指差す先には・・・



e0112813_2044156.jpg



どひゃぁ~(@_@)  キオビスズメダイの幼魚っす~。

軽~く指差すから、そんなたいしたものじゃないのかな!?と思いながら見ただけに

目に飛び込んだ瞬間、大絶叫~(^o^)/

しかも、かなーりいいとこにいたのでバックの模様をボカしてみたりと遊びまくり~♪



e0112813_20131895.jpg




ご参加の皆様、陸に海にと楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

お祝いされるってやっぱり嬉しいものですね。

涙がでるくらいに嬉しかったっす。



e0112813_20204052.jpg

[PR]

by michiki618 | 2010-11-16 22:22 | 串本 | Trackback
2010年 11月 12日

キンチャクダイ 幼魚




週末は海です。





e0112813_1954260.jpg




キンチャクダイ or キヘリキンチャクダイ ?










e0112813_1956143.jpg



尾びれが黄色いのでキンチャクダイ幼魚としておきまーす。

上記2種が交雑してると色々なパターンがあるようですが、そこまではフォローできておりませぬ。。。






さて、明日の夜は宴会です。


パリーン or セーフ? 


飲む前にわかるほど、自分のことをフォローできておりませぬ(笑)


ご一緒予定の方はよろしくでーす^^
[PR]

by michiki618 | 2010-11-12 20:05 | 柏島 | Trackback
2010年 11月 08日

クルマダイ 幼魚




内浦ビーチで潜ってきました。

まずは新名所~。

チームメガポークのメンバーの一人である

生きるレジェンド
マシンガンさん創作のマシンガンホール(^o^)/




e0112813_1931785.jpg



踏んだら床が抜けただけ!という事実は歴史と共に闇に消えていくはずです(笑)



今年も熱い被写体に恵まれますように!!と、新名所にて安全DIVE祈願(爆)

興味のある方は須江ダイビングセンターでもぐりましょう^^




e0112813_1971711.jpg



今年の内浦ビーチ、いきなりクルマダイの幼魚が3~4匹同時に出現してるようでーす。

横から撮ったらゾンビの目になることが多いようなので

正面からでもゾンビになれるのかお試ししてきました^^




e0112813_1915230.jpg




うーん、どんな構造になってるんだろ!?

と意識するあまり、正面からだとクルマダイ幼魚の可愛さの1つであるヒレが写らないことに気付いてませんわ。。。




e0112813_19202126.jpg




ヒレが撮れる角度になると目が真っ黒じゃなくなってくるような・・・

うーん、なんて悩ましい被写体なんだ。

簡単にやっつけることができないので、ますます通ってしまうではないかっ^^;
[PR]

by michiki618 | 2010-11-08 22:56 | 須江 | Trackback
2010年 11月 06日

オトメハゼ 幼魚





やっぱりハゼですね~。

秋の柏島では砂地ばかりを徘徊しておりました^^




オトメハゼ 幼魚



e0112813_9386100.jpg




昨年につづき2回目の出会いです。昨年も柏島での観察でした。

砂地のハゼさんって小さいときから単独で見ることが多いような気がするのですが

オトメハゼはコロニーを作るタイプなのかな!?

大人のペア + 幼魚×2 が同じところにいてました。

たまに大きなお魚さんが近づくと、親が子供を巣穴の方に誘導~。

そんな姿を見てしまうとずーっと釘付けになっちゃいます^^





オトメハゼ 親子 

e0112813_9511677.jpg



写真は・・・

子供を見守るというより、ちょいとストーカー気味ですかね!?(笑)
[PR]

by michiki618 | 2010-11-06 09:52 | 柏島 | Trackback