ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 28日

キラキラハゼ




ヤツシハゼ属コンプリートのためには最大の難関であるハゼ。

というのも、グーグルやヤフーで検索しても画像が2~3枚しか出てこないんです。

それも、水中写真では2005年に伊豆で出たのが最後?

ってか、伊豆方面でしか発見されたことのない日本固有種のハゼ。

どこかに出向いて見れるハゼなら飛んで行くんですが、いないものはしょうがないと

標準和名があるのに半ば神話状態のようになってる不思議なハゼ。

そんな念願のハゼを内浦ビーチで赤松さんがやってくれました(^o^)/

このチャンスを逃したら次に出会えるのは何年後になるかわからないぞ!!ってことで、即行で飛んで行きましたよん♪







キラキラハゼ



e0112813_14435426.jpg





確認のため瀬能先生に問い合わせたところ

キラキラハゼで間違いありません。雄成魚だと思います。

これまでの記録は伊豆大島を含む相模湾と駿河湾だったので,少し西へ延びましたね。

貴重な記録です。


との返信でした♪



臆病な個体であまり寄れないので興味のある方は慎重に勝負してくださーい。

ヒレ全開とはいきませんでしたが、それでも大満足っす。

メチャクチャ嬉しいクリスマスプレゼントでした^^




この記事で今年は最後のブログアップになると思います。

遊びに来てくれた皆さま、本当にありがとうございました。

来年もよろしくね~。良いお年をお迎えくださーい(^^)











撮影器材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2
[PR]

by michiki618 | 2009-12-28 15:00 | 須江 | Trackback
2009年 12月 27日

ハゴロモハゼSP



先週の串本で和歌山は潜り納めの予定でしたが・・・

今週、赤松さんがスンゲエのを見つけたとの一報。

器材は既に八重山へ宅急便で送ってしまってたので、夏用のペラペラ8mmスキンとカメラ持参で昨日飛んでいきました。

久々のウエット以外の器材フルレンタルです^^;




狙いの被写体は2つ!!

そのうちの1つがこれ。


ハゴロモハゼSP


e0112813_1072778.jpg





伊豆~鹿児島、沖縄の方まで生息してるとのことだったので

シルトのある内浦ビーチにはいるんじゃないかと睨んでいたハゼ。

11月にはこのハゼの情報収集をしていたので、それっぽいとこを探そうと思ってた矢先、赤松さんが見つけてくれました♪

この時期は串本ダイバーの多くの方がフォトコンの追い込みの時期なので、フォトコン締め切り後に探索に行こうと思ってたんです。






e0112813_10171989.jpg






このハゴロモハゼSP、めちゃくちゃ寄れます♪

しかも、色がカメラ設定によってかなり変わるので撮ってて面白いです。

今日の写真は全部、ノートリミング&色補正ナシなので一目瞭然でしょ^^

この日は少し流れてたので捕食してたからか、ビュンビュン飛んでました(^^)v

ほんでもって、最近の須江は透明度も良いようです。




e0112813_1023113.jpg



ハゴロモハゼSP




今のところ、見つかったのは1個体です。

水深はナイトロックス36%でいける水深なので、時間はかなり粘れます。

興味のある方は、赤松さんとこにお早めに~。

僕も年明けにはまた確認に行ってみまーす^^



それと、沖縄ではハゴロモハゼSPの背びれの形が違うバージョンがいてるようなので

こっちも撮るチャンスに恵まれる日がくるといいなぁ♪




撮影器材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-12-27 10:34 | 須江 | Trackback
2009年 12月 23日

Merry Christmas          ハナミノカサゴ 幼魚




クリスマスですね♪


嵐を呼ぶ男である1号さんが遠征に出たおかげで日本全国に寒波がやってきました。


おかげで寒くてクリスマスらしい雰囲気ですね(笑)






ハナミノカサゴ yg



e0112813_11304359.jpg






シルバーウイークの柏島の最終日の写真。


クリスマス用に決定~♪という、色合いだったので温存しておりました^^





e0112813_11382560.jpg





みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください(^^)








撮影器材:KISSX + 60mmマクロ + Z-240×2
[PR]

by michiki618 | 2009-12-23 11:42 | 柏島 | Trackback
2009年 12月 21日

お取り寄せ      スジアラの捕食



週末は再び串本へ~。


大寒波が来てて海も荒れてる!ってことでしたが、クローズなら須江に予定変更を考えつつ


DIVE ZESTさんのとこへ遊びにいってきました。


土曜日の午前に忘年会用の〝ブツ〟が無事に届いたので、昼から出発して夕方からは忘年会~♪


DIVE ZESTさんでお世話になるときは、〝お鍋〟や〝鉄板焼き〟などをショップさんで食べることが多いんだけど


今回は揚げもの用のセットを購入したということで、〝串揚げパーティ〟(^o^)/



e0112813_16244622.jpg





ほんでもって、僕が仕入れた〝ブツ〟はというと・・・




e0112813_1625450.jpg





広島のまどちゃん、ありがとう~♪ 味が濃厚でウマウマ~(^^)


牡蠣をお鍋用に〝お取り寄せ〟しようかなって考えてたときに・・・


そういえば、本場広島在住のダイビング友達がいてるやーん!


ってことを思い出し、まどちゃん御用達の牡蠣のお店を紹介してもらいました。


牡蠣好きのガイドさんも〝美味い!〟って喜んでたよん^^


そして、日曜日にダイビングを終えて帰ってからの夜ご飯は・・・




e0112813_16253568.jpg





冷えた体には、やっぱりお鍋~!!ってことで、味噌煮込み鍋。









スジアラの捕食



e0112813_16255990.jpg





お酒はそこそこに早く寝たので、海も燃えました^^


お口の中はナガサキスズメの成魚かなぁ。。。(-人-)ナム~






撮影器材:KISSX + 60mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-12-21 16:31 | 串本 | Trackback
2009年 12月 18日

IMAGE MONSTER           キンホシイソハゼ





キンホシイソハゼ ♂

背びれが長いのが雄の特徴でーす。


e0112813_12324295.jpg






キンホシイソハゼ



e0112813_12385054.jpg







キンホシイソハゼ ♀


背びれが伸びてませんね。


e0112813_12571069.jpg






撮影器材:KISSX + 100mmマクロ + Z‐240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-12-18 13:21 | 錦江湾 | Trackback
2009年 12月 11日

錦江湾のテンジクダイ        ヨコスジイシモチ




ドライの排気バルブの件は解決しました。

スパナを使ってユニットを解体せずに、弁のところにグリスを塗れば動きがスムーズに・・・

普段からカメラなどに使っているグリスなのに、解体に意識がいってしまって全く思いつかなかった。

うーん、勉強になりました。そうちゃん、ありがとう^^






話は変わって、錦江湾の続きです。

テンジクダイの仲間のヨコスジイシモチ




ヨコスジイシモチ yg



e0112813_12252465.jpg





ヨコスジイシモチ


e0112813_12344771.jpg









撮影器材:KISSX + 100mmマクロ + Z‐240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-12-11 12:57 | 錦江湾 | Trackback
2009年 12月 10日

ドライの排気バルブ         ヒメハゼ



六角レンチでネジをハズし・・・


リングネジをクルクルまわし・・・


アジャストカバーをクルクルまわし・・・


排気バルブの分解終了~。






ヒメハゼ



e0112813_14184786.jpg





分解してから、弁のあるユニットを潮抜きしたけどイマイチ戻りが悪いような気が・・・


凹んだまま戻ってこないときがあるんです。


スプリングが弱まってるのか、ヨゴレか何かが挟まってるのか


このユニットの下側には工具でまわせそうなのがあるので、これをまわしたら分解できますか?


それとも、方法が違う?


取説がないのでわかりません。Dのマークの排気バルブっす。


分解しちゃおうって思ったけど、壊れたら嫌なのでブログで質問することに。


だれか、教えてくださーい^^;


追記:スパナを使って解体しなくても弁のところにグリスを塗ったら解決しました。


そうちゃん、ありがとう^^






e0112813_14222790.jpg









撮影器材:KISSX + 60mmマクロ + D-2000+S-2000

[PR]

by michiki618 | 2009-12-10 14:49 | 大阪湾 | Trackback
2009年 12月 08日

須磨の海②





久々のドライスーツ。


準備中に排気バルブをポチッと押してみると戻ってこない。


すると、Tさん・・・


〝ファスナーを開けて中から押したら戻るんちゃうか?〟







サビハゼ



e0112813_15244820.jpg





結果はNOでしたが、そんなベタな考え方がけっこう好きだったりします(笑)







撮影器材:KISSX + 60mmマクロ + D-2000+S-2000
[PR]

by michiki618 | 2009-12-08 15:43 | 大阪湾 | Trackback
2009年 12月 07日

須磨の海・スジハゼB



錦江湾レポの途中ですが、今日は大阪湾で撮った写真を。


昨日は、チーム物好き(笑)の皆さんに混ぜてもらって神戸の須磨で潜ってきました。


12月に入って陸も冷え込んできていたので寒さにビビりつつの参戦でしたが


水温も17度あったのでドライ+カイロでノープロブレム。


天気に恵まれ快晴だったので陸上の準備や片付けなども快適でした。


参加者のみなさま、お疲れ様でした^^





何からアップしようかなぁと考えましたが・・・







・・・やっぱり泥ハゼです(笑)









スジハゼB(キララハゼ属SP-B)



e0112813_17255096.jpg





沖縄にはいないけど、本州にはたくさんいるようです。


けれど、生息水深が浅いので通常は見かけないかもというハゼ。





e0112813_17215170.jpg












撮影器材:KISSX + 60mmマクロ + D-2000+S-2000
[PR]

by michiki618 | 2009-12-07 17:40 | 大阪湾 | Trackback
2009年 12月 05日

錦江湾のアカオビハナダイ



アカオビハナダイ
・・・錦江湾といえばの被写体の1つですよね♪





アカオビハナダイ






e0112813_1162514.jpg







出羽さん
が呼びにきてくれて、指差してくれたのがこちら。




e0112813_11104371.jpg






e0112813_11142511.jpg





夏のベストシーズンの時期・・・


アカオビハナダイ
が更に発色し、もっともっと輝きを放つそうですよん。


今から来年の夏が楽しみでしょうがありません^^







撮影器材:KISSX + 100mmマクロ + Z‐240×2
[PR]

by michiki618 | 2009-12-05 11:24 | 錦江湾 | Trackback