<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

ヤンセンニシキベラ






ダイビングの終盤、浅いところに戻ってきたらニシキベラが産卵行動をしてました。

ベラもハーレムをつくるようなので♂は1匹しかいなくてモテモテ状態。

♂が放精するのを♀が集団で追いかけて自分の卵に受精しようとしてるのかな(・・?

数分おきに動きがあるので見ていて楽しかったっすよん♪




e0112813_17253395.jpg





↑のような説明をしてから写真を見ると、派手なのが♂って思うかもしれませんが

実は黄×黒×白のべラは違う種です。。。

こういうのをなんて言うんでしたっけ?

デバガメ?  ヤジウマ?  ゴマメ?  ^^;





ヤンセンニシキべラ ♂



e0112813_1727284.jpg





失礼にも、デバガメ? なんて書いてしまったけど

まっちゃんはこのべラを指差して興奮気味でした。

柏島にはあまりいない種なのかな(・・? 

僕は他の海でも見たことないのでお初っす。




e0112813_1748563.jpg





自分をニシキベラと勘違いしてるのか!?

自分を勘違いはしてないけど、周りにヤンセンニシキべラの♀がいなかったためのストレス発散なのか!?

理由はよくわからんけど、この♂のやる気だけは尋常じゃなくメチャクチャ動きが速かったっす。




e0112813_17534465.jpg





けど、まっちゃん曰く〝いつもはもっと速いでぇ~!!〟って!!!  Σ(゚Д゚;エーッ! アレイジョウハヤイナラトレテマセンケド。。。



参戦希望者はお勤め方面へどうぞ~^^








撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-08-31 18:13 | 柏島 | Trackback
2009年 08月 30日

エアロバイク             コガネキュウセン 幼魚





我が家にエアロバイクが来て3週間ぐらい。


ってことは、約20日が経過。。。


しかし、ペダルをこいだ日数はというと3日・・・かな!?


いや、4日はこいだような気もするけど少し前のことだけに記憶があやふや(汗)


やる気マンマンで買ったのになぁ。


エアロバイクはお部屋のインテリア化しており、今は休戦状態。。。





e0112813_9392193.jpg






ってことで、写真はもちろん(ペダルを)こがね~・・・


いやいや、コガネキュウセン ygっす^^;









●撮影機材●KISSX + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-08-30 09:49 | 柏島 | Trackback
2009年 08月 29日

癒し。。。         ニセゴイシウツボ 幼魚






フニャ~



e0112813_952076.jpg






アザラシじゃないよ^^






●撮影機材●KISSX + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-08-29 09:09 | 柏島 | Trackback
2009年 08月 27日

だ~いたいやね~




竹村健一さんは最近TVで見ないけど、お元気なのかな(・・?







ダイダイヨウジ yg


e0112813_21464077.jpg






成魚はこちらをクリック








撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-08-27 21:50 | 柏島 | Trackback
2009年 08月 25日

残暑ざんしょ♪               イズハナダイ属の一種






残暑お見舞い申し上げます。





e0112813_23312612.jpg





ケヤリ扇風機を浴びまくり。。。


涼しい写真に見えるのは僕だけでしょうか!?(笑)






写真はイズハナダイ属のSPです。

初めて見ることができました^^






撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-08-25 23:40 | 柏島 | Trackback
2009年 08月 24日

8月24日なので・・・           クロエリカノコハゼ(ヤツシハゼSP-5)





本日は


8月24日なので・・・










クロエリカノコハゼ(ヤツシハゼSP-5)



e0112813_20324761.jpg







824(ヤツシ)ハゼの日です(笑)












撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-08-24 21:15 | 柏島 | Trackback
2009年 08月 20日

君は誰なんだ?その②           イレズミハゼ属の幼魚




昨日のイレズミハゼSP
と違う日に撮ったんですが


場所的にはすぐ近くで登場したイレズミハゼ属の幼魚






e0112813_1337666.jpg





写真は住処のすぐ横の砂地に移動してもらって撮りました。

メチャクチャ小さいサイズなうえに、全く落ち着いてくれず飛びまくりだったのですが

1枚だけなんとか撮れた写真です。





1枚目のトリミング写真。


e0112813_13405884.jpg





問い合わせの返信では、

『ベンケイハゼの幼魚に似ていますが、白色帯の幅が狭いので(昨日の)イレズミハゼSPの幼魚かもしれません。』

とのことでした。


うーん。君もいったい誰なんだぁ!?ヽ(´ー`)ノ

早く正解が知りたいなぁ。。。







●撮影機材●KISSX + 100mmマクロ + Z-240×2
[PR]

by michiki618 | 2009-08-20 13:58 | 柏島 | Trackback
2009年 08月 19日

君は誰なんだ?        イレズミハゼSP





出発前のアクアスさんログで登場していたこの子。

撮れたらいいなぁ!って思って出発したんだけど、1日目から会うことができました♪





イレズミハゼSP



e0112813_13471417.jpg





和歌山の須江や石垣島に現れたオレンジコンビクトゴビーと思われるハゼが柏島にも現れちゃったのです♪

ただ、写真を撮ってみると1つの疑問点が!!

アクアスさん
でも話に出てたんですが・・・

オレンジコンビクトゴビーは第一背びれに黒い斑紋があるのが特徴とのことだけど、このハゼにはないっす




e0112813_13551858.jpg





石垣島で僕が撮ったオレンジコンビクトゴビーと思われる写真
を見ると、第一背びれに斑紋がありますね。

というか、第一背びれの模様が明らかに違うような(・・?

別件でお聞きしたいこともあったので瀬能先生に問い合わせをしたら

『オレンジコンビクトゴビーには黒い縁取りのある青白いちょっとした斑紋があるのですが

それがないので今回は別種だと思います。』
との回答でした。




e0112813_14451045.jpg





うーん。そうなると君はいったい誰なんだぁ!?ヽ(´ー`)ノ

ってか、貴重なハゼ写真かもしれないのに、なんで僕は開放しまくりで撮ってるんだぁ!?(笑)

記録写真的にガチッとした写真も撮るべきだったっす。。。3枚目だけは尾びれまでボケずに撮れてました^^




お次は・・・


e0112813_14311331.jpg





ラッキーなことにペアと思われるシーンにも遭遇~♪

ペアに完全にビビられてしまって、うまく撮れなかったんですけどね・・・^^;

オレンジとイエローは同じ種での個体差の違いなのかな?!

その点についても問い合わせてみたんですが、『なんとも言えません。』との回答でした。




e0112813_14443978.jpg





もし別種となると、どこからやってきたんだろ!?

夫婦ということは産卵したかもしれない!?

うーん、どうなんだろう!? 居ついてくれて産卵したら楽しみが増えますね~(^o^)/



と言いたいところですが・・・

僕が帰る日に他のゲストが見に行ったときは、いなくなってたようです。

そして、その次の日もいなかったようです(;一_一)

誰か、早いうちに引っ越した場所を見つけてくださーい。。。









●撮影機材●KISSX + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-08-19 14:22 | 柏島 | Trackback
2009年 08月 16日

サプライズ        ヤリイトヒキベラ 雄





前日にキシマハナダイygに出会い、新たな期待にテンション高めの柏島合宿3日目の1本目。

予定通りに出港したんだけど、ポイントに向かう途中でプカプカ浮いてる小さな船に遭遇。

エンジンが不調とのことなので、もちろん曳航してお助けするAQUASさん

けど、お助けしてる間に他のショップさんに追い抜かれてブイを取られてしまい、お隣のポイントで潜ることに。

まっ、こっちはこっちで他のものを狙えるので、とりあえず深い方へ探索~。

何かいないかなぁ~?!って探索するも、水温が低いからかハゼの出も悪いようで何にも目に入ってこない(><)

バディさんがスジクロさえ撮れればOKとのことだったので、新しい出会いはガイドさんにお任せして僕はスジクロ探し!

40mくらいで探してたけど全く目に入ってこないので半ば諦め気味に・・・     

新しい出会いどころか、レギュラー選手さえ見つけられへんやんけぇ~!!って自分に残念な気持ちになりつつ探していると

ガイドさんが下に降りて探してたので僕も少し水深を下げたら、45mラインでようやくスジクロを発見~♪




それからどれくらいだろ?!

30秒!?

60秒!?

90秒!?

スジクロの近くでチビスジクロを見つけたから、これは自分で撮ろうって思った瞬間

ガイドさんのスーパーチリチリ~!!!

激しいというか、尋常じゃないものが出たんだ!!

って、すぐに察知できるほどのスーパーチリチリだったので現場へ猛ダッシュ!!!!!




そしたら・・・




そしたら・・・




出ちゃいましたぁ~(^o^)/






ヤリイトヒキベラ ♂



e0112813_2225319.jpg





このべラ、柏島では7年ぶりとのこと。

というか、他の場所で見たいと思って遠征しようにも見れるところがほとんどないべラのようでべラ好きには憧れの存在とのこと。

ブロガーさんのおかげで名前や水深などは知ってたけど、自分がまさか今回の柏島で会えるとは夢にも思ってませんでした。

今回は水深5●mで出会ったのですが、この水深ではこの子には浅いみたいですからね~(^^;)

ちなみにこの子は雌から雄へ性転換して間もない若い個体だろうってことです。  ♂の成魚はこちら。

柏島で立派な成魚に成長してカッコいい姿をまた見せて欲しいっすね♪




e0112813_22461787.jpg





2枚の写真は柏島合宿4日目に撮影した写真です。

柏島合宿3日目・・・一番良い距離でシャッターを切った1枚が、まさかのピンボケ~(笑)

スーパーチリチリに猛ダッシュし、スレートを見ると・・・

〝ヤリイトヒキ!!   撮って!!!〟


この言葉を見た瞬間、ことの凄さを瞬時に理解する知識はあったのですが

それを確実に仕留める腕は持ち合わせてなかったようです(爆)






追記:柏島合宿3日目の写真

尾びれがヤリの形になってる感じのピントが合ってる写真があったので載せておきまーす。




e0112813_23175970.jpg








撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-08-16 22:57 | 柏島 | Trackback
2009年 08月 14日

暑中見舞い申し上げます         スジグロガラスハゼ婚姻色






スジグロガラスハゼの婚姻色



e0112813_1218571.jpg









レギュラー選手として観察できるのは、柏島と八重山だけと思われるガラスハゼの仲間っす。







スジグロガラスハゼ

通常時はヒレが透明っす。


e0112813_12254519.jpg





婚姻色になると一瞬にしてヒレの色が黒く染まり、やる気がなくなると透明に戻るのを繰り返してました。

この写真は尾ビレだけが黒くなってますが、口を開けてブルブルと体をふってましたよん♪




e0112813_12283841.jpg





柏島ではオドリカラマツを覘くと色んなとこについてまーす。

今回の柏島では観察していて1番面白い生態シーンだったかも(^^)




e0112813_12565229.jpg





秋にはペアで卵を守ってるシーンを観察したいなぁ♪





今日は暑中見舞いなので、コテコテの暑苦しい表現はやめて爽やか~なブログで終了です(笑)









撮影機材:KISSX + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-08-14 13:14 | 柏島 | Trackback