ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

青海島その2 キアンコウyg





2本目はポイント変更で紫津浦(シツウラ)というポイントへ。

このポイントも凄いっす!

なにが凄いかというと、北風に強い!!

2日目の船越は大荒れでしたが、このポイントは内湾で北風に強いので問題なし!!!

しかも、被写体も目玉がいろいろといるんですよぉ。

1日目の2本目はkenyuさんとキアンコウyg探し隊!!

アタリの日だと7~8個体も出てて、myキアンコウyg状態とのこと。



けど・・・




数センチサイズのものを素人が探すので・・・

10分後・・・見つけれない

20分後・・・まだ、見つけれない

30分後・・・まだまだ、見つけれない

40分後・・・全く見つけれずにいると、他のメンバーをガイドしてきたガイドさんが帰ってくる

しかし、見つけたよ♪  っていう合図は全くなし(>_<)  

あぁ~、このダイビングはこのまま終わりなのかなぁ?! まだクラゲしかみてないぞぉ(笑)って思ってると・・・





チリチリーン♪の合図が!!




キアンコウyg


e0112813_22425646.jpg





羽衣をまとったようで神聖な感じもしますね。




e0112813_2244945.jpg





そう!キアンコウygは水面近くにいてるんですよぉ~。

なので、ダイビングの最初からキアンコウ探し隊に入隊すると他の被写体は見れません^^;




e0112813_22465421.jpg





カメラの向ける角度によって、いろんな色に抜くことも可能でーす。

正面顔は愛嬌があるというか、ブサイクですね(笑)




e0112813_22485627.jpg





けど、動くものが水面近くにいるので撮るのは難しかったっす。

もちろん、体を固定させる場所なんてないし・・・

みんなが集まると濁りもするので、次回はやはり自分でmyキアンコウygを見つけなければ^^;

ってか、ガイドさんはやはり凄いっすね~。シーアゲインさん、おすすめですよ♪




ダンゴウオ×1回、キアンコウyg×2回を見て満足し、僕は2日間で3本で終了~^^;

女性陣は2日目の4本目もキアンコウyg祭りに行ってました。

水温15度に限界を感じはじめ、水面もパシャパシャと荒れ始めたので軟弱者になったことは内緒です(笑)
[PR]

by michiki618 | 2009-04-29 23:10 | 青海島 | Trackback
2009年 04月 27日

青海島その1 ダンゴウオ





初めての青海島に行ってきました♪

関西からの参加メンバー・さっちゃんまぁちん

現地で迎えてくれたメンバー・kenyuさんかどぅみはん・まどちゃん

中国池田 → 青海島  走行距離・往復約1100キロ

高速代・往復・3600円

kenyuさんの家に前泊させてもらう → 翌朝に青海島に向かう 

このパターンなので、高速代は3600円っす。直に青海島に行ったなら往復2600円で行けるよん(笑)

3人分の器材+カメラを積んで走りましたが、ガソリンは満タン2回分でOK♪

山陽道をつかうと青海島まで行っても片道5時間くらいっす。飛ばす人はもっと早いでしょう(笑)

ずーっと高速走行でラクチンなので、予想以上に青海島は近かったっす^^




ほんでもって海のレポですが・・・

お世話になったサービスはシーアゲインさん

週末は日本全国の海が大荒れ予報!! 現地へ行ってみないと潜れるのかわからない状況でしたが

1本目なら船越というポイントへ入れるとのことで準備してGO♪




ダンゴウオ

ダンゴちゃんのサイズは5mmくらいで少し小ぶりとのことでした。


e0112813_17431220.jpg





ダンゴちゃんを観察しててかわいいと思った瞬間は・・・

正面顔で目線をくれたときがかわいいのと、たまにクルッ♪ってターンする仕草もかわいいっすね。

まさに萌え萌えです(笑)



e0112813_17521578.jpg

e0112813_18352034.jpg

e0112813_17525728.jpg

e0112813_17531624.jpg





このあと、ミニミニのヤドカリさんに近づいていって興味をしめしたけどアクションは何にも起こらなかったっす。




e0112813_184251.jpg





このポイント・・・少し水面移動をしてから潜行するんだけど、水面は波打ってるので海況自体は良くはない。

当然水中はウネリもあり、おまけに水温は15度ちょい。

なかなか厳しい状態でしたが、このポイントに1本だけでも潜れたのはラッキーだったことを知ることに。

嵐を呼ぶ悶絶クイーン VS 自称・晴れ男+晴れ女

沖縄本島に続き青海島でも対決してみましたが、この週末も曇りが続く均衡状態・・・

しかし、天気は均衡状態でも海況は悪化の方向へ(;一_一)

午後から更に水面は波打ち・・・

次の日には・・・





e0112813_18111690.jpg





現地の人でもなかなか見れないほどの荒れようでした(笑)

ある意味、こっちの方が日本海に来た気持ちにはなれた?!   ←あかんあかん^^;


追記:穏やかな青海島はこちらです。  ってか、こちらが日常です^^;
[PR]

by michiki618 | 2009-04-27 18:21 | 青海島 | Trackback
2009年 04月 23日

海我視点       イロワケガラスハゼ




昨日はアクアスタジオで開催中の海我視点を観に行ってきました。

ワイドからマクロまでTOMIYAさんの視点で捉えた写真がたくさんありました。

写真展はやはり大きな写真が目玉の1つだと思うんですが、今回のセレクトは僕的にはかなり良かったので見応えがありましたよん♪

25日(土)には15時開始と18時開始の2部制でトークショーも開催。

この週末の海は全国的に荒れ荒れのようなので、海がキャンセルになった人は遊びに行ってはどうですか?!(^^)




イロワケガラスハゼ


e0112813_15541649.jpg





週末の海はどこも荒れ荒れ予報って書きましたが、実は僕は海予定なんでっす^^;ナハハ

今回の目的地は青海島っす。もちろんお初っす。

現地でのことは全てkenyuさんにお任せなんで心配することは全く無し!!

数日前にはBSで日本水中映像さんの青海島編を見て、さらにテンションは高まりワクワクしまくり(^o^)/






が、しかし。。。




忘れてました!悶絶クイーンも一緒に行くことを!!

心配することは何もないと楽観してましたが、今週になって気象状況が急変(笑)




e0112813_1663828.jpg





2日間、無事に潜れるのか?

いや、2日間でいったい何本潜れるのか?を心配すべきか?!(笑)

お目当ての被写体に会うことができるのか?

現地でのお出迎えもあり、6名で遊んでくる予定でーす♪

高速1000円の恩恵をぞんぶんに受け、交通費は割り勘だと往復ガソリン込みでも1人あたり数千円。

なので、明日の仕事が終ったらとりあえず遊びに行ってきまーす。

潜れなかったら陸観光でもしてきまーす(笑)
[PR]

by michiki618 | 2009-04-23 16:22 | 石垣島 | Trackback
2009年 04月 21日

プラズマTV       ヒメカザリハゼ、ホシカザリハゼ





政府の動きなんて、もちろん察知できない小市民。。。

不景気なんて、そんなの関係ねぇ~!!って勢いで

3月から市場調査を開始し、実は4月の頭にプラズマTVが到着~!!

けど先ほど、追加経済対策のエコポイントの速報が・・・

5月15日の省エネ家電の購入分から適応のようですね~。   はい、僕のは適用外でっす(笑)




ヒメカザリハゼ


e0112813_1522331.jpg





プラズマか液晶か、どっちも一長一短なんだろうけど、

買ったのは Pa社 VIERA TH-P50V1。

そう!50インチの大画面にしちゃいました(笑)

エコポイントを機に買い替えの方もいると思うのですが、現在は完全に買い手市場なので

簡単には決めず、がんばって値引き交渉してくださーい(笑)





ホシカザリハゼ



e0112813_1528461.jpg





TVの発売時期は今年の3月1日の最新なんで、型落ちでもなければ展示品でもないっす。

家電の場合、店員さんにこちらの買う意思を感じさせたらそこから一気に安くなるような気がしまーす。

なんぼになるの? ではなく・・・

ここまでするなら買うで!!と、自分でも無理やろ?!と思うほどのメチャクチャな数字を吹っかけてみてください(笑)

お店に貼ってる価格やそこから値引きして出してきた価格は、いったいなんやってん?!っと思うほどに安くなるかもでっせ~。

決して僕が買った価格が最安だとは思ってないし、もっとがんばった人もいると思いまーす。

けどなんにしても、言わないと得はしないのでゲームやと思ってがんばって交渉してくださーい^^




e0112813_16301615.jpg





値引きっていったら関西ってイメージがあるかもだけど、有名どころの家電量販店のほとんどが東京の会社ってことを考えたら

秋葉原とかに行けばもっと凄い値引き合戦なんやろか?! 接近戦の乱打戦って感じなんかな?!(笑)
[PR]

by michiki618 | 2009-04-21 16:44 | 石垣島 | Trackback
2009年 04月 17日

気になる・・・    デルタスズメダイyg





見たことはなかったけど名前を知ってたスズメダイ。

1匹だけ会うことができて嬉しかったっす(^^)




デルタスズメダイyg



e0112813_12145124.jpg



けど・・・

写真を見てると後の黄色の方が気になって気になって仕方がありません(笑)





●気になるイベント●


来週は海の写真屋さんのアクアスタジオでトミヤさんのなんちゃって水中写真撮影術が開催されまーす。

日時: 4月25日(土) 

18時からの部は満席とのことですが、15時からの部が追加開催されまーす。

マジメな話あり、笑いもありの90分間SPなので興味のある方は是非参加を(^^)

詳細はこちらをクリック。 
[PR]

by michiki618 | 2009-04-17 12:13 | 石垣島 | Trackback
2009年 04月 15日

Golden?         ウミシダウバウオ、アンコウウバウオ





GWまでもう少しですね~。




ウミシダウバウオ


e0112813_1410352.jpg





燃油チャージが安かったり高速道路が安かったりするので、選択肢が多くなって良いっすね。

連休明けにいろんなとこに行ってるレポを見るのが楽しみの1つでもありまっす♪




e0112813_14153546.jpg







が、しかし・・・






世の中はGOLDEN WEEKだというのに、僕は仕事が決定~。

DARK WEEK? or BLACK WEEK?

とにかく仕事で今年は暗黒週間っす(>_<)

僕の気持ちを表してるような写真を見たい方は↓の文字をクリック。見たくない方はご遠慮願います^^;

こちらをクリック
[PR]

by michiki618 | 2009-04-15 14:35 | 柏島 | Trackback
2009年 04月 11日

今日もまた       イソハゼSP-4





今日もまたイソハゼ(笑)

イソハゼはハゼのなかでは人気薄かもですが、見た目もシュッとしててカッコいいと思いまーす♪




イソハゼSP-4


e0112813_1063859.jpg





アオイソハゼと近似してますが、わかりやすいかなと思う特徴は

体の小赤色点が

イソハゼ1-4 → 体全体にある

アオイソハゼ → 体背側に偏ってる。(お腹側には赤い点々が全くなし)


ってことです。  ←こんなわかりにくさが人気薄の原因か?!^^;




e0112813_10112395.jpg





バックがゴチャゴチャしてる写真だけど全身写真はこれしか撮ってなかったっす^^;

串本ではイソハゼ 1-4が最も多いらしいので必ず見れますよん。

昨年に撮った写真の方がスッキリしてまーす。 こちらをクリック。




e0112813_10161046.jpg





最近はあまり絞りを開放しないけど、たまに違う撮り方をすると新鮮でおもしろいっすね^^
[PR]

by michiki618 | 2009-04-11 10:27 | 串本 | Trackback
2009年 04月 09日

イソハゼ





週末は久々に串本のダイビングパーク前ビーチで潜ってきました。

幼魚がわんさかする時期にはまだ早かったんですが

水深のあまりとれない浅い海なので、ボートポイントの水深とは生物層が全く違ってこれまた面白いポイントっす♪




The・イソハゼ


e0112813_1321192.jpg





今年はイソハゼもやろうかなぁって年初に話をしてたんですが

わかりづらい部分も多いので未だに踏ん切りがついてませんでした。

けど、とりあえず撮り始めてみまーす^^




e0112813_13244571.jpg





1枚目のイソハゼは小さめというかノーマルなイソハゼ属サイズなんですが

2・3枚目の子は2まわりはデカくて、これが♂のようです。

あまりのデカさに第一印象はイソハゼの仲間とは想像できないくらいで

別の珍しいハゼを見つけたのかと思っちゃいました^^;ナハハ




e0112813_13315612.jpg





特徴は胸ビレの付け根の2つの黒点でーす。

全身写真は良いのがないのでまたの機会で^^;
[PR]

by michiki618 | 2009-04-09 13:36 | 串本 | Trackback
2009年 04月 07日

ウトウトしてませんか?       クマドリカエルアンコウyg





春眠暁を覚えず・・・


冬が去り、ポカポカ陽気が気持ちいい季節がやってきましたね♪





クマドリカエルアンコウ yg


e0112813_1524971.jpg
e0112813_15241623.jpg
e0112813_15242344.jpg
e0112813_15243178.jpg
e0112813_1524413.jpg
e0112813_15244898.jpg
e0112813_15245498.jpg
e0112813_1525542.jpg
e0112813_15251289.jpg
e0112813_15251934.jpg
e0112813_15252693.jpg






アクビ・・・誰かに見られてるもんでっせ~(笑)







KISSX+60mmマクロ

[PR]

by michiki618 | 2009-04-07 15:33 | 柏島 | Trackback
2009年 04月 03日

さて、どこに行く?           オキナワベニハゼ、ベニハゼ





今日は普通種を3つ。




オキナワベニハゼ

いいとこにいたので尻ビレや腹ビレのブルーがわかりますね^^


e0112813_1350123.jpg





お次は幼魚っす。幼魚は初めて見たかも♪


オキナワベニハゼ yg


e0112813_13521488.jpg





ベニハゼ


e0112813_13545147.jpg






高速道路が1000円だぁ!!どこに遊びに行く?!って、1人で盛り上がってますが

4月に入って飛行機の燃油チャージが激安または0円とのことですね♪

以前からニュースなどでわかってたことだけど、現実に安くなったと聞くと旅行心がウズウズしてきまっす。

さて、今年はどこに行く?   ←目移りしてもて国内か海外かさえ、なんにも決まってまへーん^^;
[PR]

by michiki618 | 2009-04-03 14:18 | 石垣島 | Trackback