カテゴリ:モルディブ( 24 )


2012年 01月 27日

ハギの仲間







e0112813_092150.jpg





お友達のプロドルフィンスイマー・鈴木あやのさんの個展が今日からスタート!!




写真&3Dのスライドショー&トークショーと内容は面白さ満載の予感。



多くの人が〝美しい!〟と魅了される素敵な泳ぎをするあやのさん。



写真や映像を見るだけで癒されるだろうし、イルカの生態観察も熱心なのでトークショーも楽しいだろうなぁ♪



皆さん、遊びに行きましょう。 詳細はこちらをクリック。





e0112813_0252538.jpg



写真は小笠原カレンダー。写真も文もあやのさんです^^








こういうときに小笠原とか御蔵島の写真を載せたいとこですが、僕は行ったことないんですよね~。



なので、水中写真はモルディブの爽やかブルー♪






e0112813_0314121.jpg

[PR]

by michiki618 | 2012-01-27 00:42 | モルディブ | Trackback
2011年 12月 26日

青い地球のカシュ・Half / スライドトークショー





ご近所さんで開催されていた 『 青い地球のカシュ・Half / 水中写真家 鍵井靖章 写真展 』

12月23日のスライドトークショーの写真レポです。



HANARE外観


e0112813_1651490.jpg



e0112813_16514469.jpg



e0112813_1652070.jpg





ギャラリー内



e0112813_16523580.jpg




e0112813_16542425.jpg




この日はたいして飲まずに写真撮影ばかりしてたので


何人くらいいるのかなぁと数えてみたけど、ご覧のように人が重なっていてうまく数えれません。


150くらいは数えれたので200名近くは来場してたんじゃないかと思います。


印象的だったのは子供からご老人まで色んな年齢の方がいらっしゃったこと。


ダイバーの皆さんはもちろんいたけどノンダイバーが多いことも驚きでした。




楽しいスライドトークショーのあとは、飲みに行くって展開(予想通り!?笑)

でしたが、20名以上が入れるお店がない。。。

とわかると、鍵井さんの実家での飲み会が急きょ決定~♪  という一日。

飲み会の写真は個人の顔が出まくりになるので載せませんが、笑いまくりの楽しい会でした。



鍵井さん、HANAREさん、楽しい空間と時間をありがとうございました。

素敵なクリスマスプレゼントでしたよ^^









水中写真はモルディブの写真。


e0112813_17325497.jpg





マンタ大好き^^
[PR]

by michiki618 | 2011-12-26 17:42 | モルディブ | Trackback
2011年 12月 16日

モルディブワイドと鍵井さん写真展



兵庫県川西市にある古民家ギャラリーHANAREにて

『 青い地球のカシュ・Half / 水中写真家 鍵井靖章 写真展 』 が開催されております。


12月13日の初日に続いて、本日もランチにお邪魔してきました。

家が近いというのは幸運ですね^^



HANAREさんの外観

e0112813_0203741.jpg




ゆったりとした空間に色彩豊かで壮大な写真が盛りだくさん♪

店内は写真の2倍はある広さです。


e0112813_0271215.jpg




遠方からお越しの場合は伊丹空港か新幹線が便利かも。


関空からはなかなかの距離です^^;








写真はモルディブです。



e0112813_0383293.jpg



e0112813_039139.jpg



e0112813_0393531.jpg






夏のモルディブ旅行を成田発にしていれば東京開催を見にいけたのにぃ~!

旅行計画にもツメの甘さが・・・^^;
[PR]

by michiki618 | 2011-12-16 00:46 | モルディブ | Trackback
2011年 11月 01日

ヨスジフエダイの群れ 





クルーズの夜釣り大会。


味はイマイチなのか、釣ってもモルディブ人クルーには喜んでもらえないお魚さんの1つでした^^;




e0112813_22285290.jpg

[PR]

by michiki618 | 2011-11-01 22:33 | モルディブ | Trackback
2011年 10月 06日

Indian Damsel





インド洋のスズメダイ。





インディアンダムゼルの幼魚



e0112813_2258373.jpg











●VADOO●


e0112813_23813.jpg

[PR]

by michiki618 | 2011-10-06 23:08 | モルディブ | Trackback
2011年 10月 03日

キンギョワイド






下から・・・



e0112813_22332527.jpg





上から・・・



e0112813_22335243.jpg





横から・・・



e0112813_22344291.jpg





フィッシュアイレンズって面白ーい♪



曲げ方が気になる今日この頃です^^

[PR]

by michiki618 | 2011-10-03 22:42 | モルディブ | Trackback
2011年 10月 02日

McCosker's Wrasse



たくさんのインド洋ベラがいたけど


フラッシャーはほとんど目に飛び込んできませんでした。


ドロップオフではニシキイトヒキベラが舞い


ガレ場エリアでは・・・






マッコスカーズラス


e0112813_8503770.jpg




クルーズのポイントでも、VADOOのハウスリーフでも


他には何かおらんのかいな!?と思うほどに、この子達がたくさーんいてました。





マッコスカーズラス ♂

e0112813_8524761.jpg




マッコスカーズラス ♀


e0112813_858148.jpg




マッコスカーズラス 幼魚


e0112813_903277.jpg








●VADOO●


e0112813_9243586.jpg





夏が終わっていきますね。
[PR]

by michiki618 | 2011-10-02 09:27 | モルディブ | Trackback
2011年 09月 28日

ヒメダテハゼ





初めて見たヒメダテハゼ求愛ジャーンプ



e0112813_1754118.jpg




数年前からこれを見たいと思っていたんですが、まさかモルディブで遭遇するとは!!


左下のエビさんのヒゲのところが着底してたところなので、かなり飛んでますね~♪



e0112813_1757558.jpg





話は変わって・・・



別の日には違う個体が外敵にむかってヒレ全開で威嚇しておりました。




e0112813_180949.jpg




躍動感のある姿は素敵です♪



e0112813_181537.jpg



口のなかまで丸見えでっせ~。


虫歯はなさそうですね(笑)
[PR]

by michiki618 | 2011-09-28 22:35 | モルディブ | Trackback
2011年 09月 15日

Trimmatom offucius




チャゴス諸島ってどこにあるか知ってますか?


僕はもちろん知りませんでした。


モルディブの南1600キロのところに位置するイギリス領で


7つの環礁を中心とした60以上の島で構成されていて、ほとんどが無人島のようです。




今日の被写体はチャゴス諸島で発見された(初採取された?!)シマイソハゼの仲間。

撮影地はVADOOです。




シマイソハゼ属SP

学名:Trimmatom offucius



e0112813_1520451.jpg




VADOOのハウスリーフで色んな窪みを覗き込んでベニハゼ探索してたとき


ダブルバーのアイラインをした知らないハゼを見つけ一人で興奮しておりました^^


現地でお借りしていた図鑑「FISHES OF THE MALDIVES」には載ってなく


モルディブでは正体がわからなかったので、帰国してから瀬能先生に教えて頂きました。



シマイソハゼ属SP

1枚目と同じハゼですが、違う写真を90度回転させてます。


e0112813_15294660.jpg




学名を検索して知ったのがチャゴス諸島。


どんなとこなんでしょうね!?潜ったりできるのかな!?




1枚目2枚目のハゼより少し大きめの同種と思われるハゼ。

こちらは眼下にだけダブルバーが出てます。


e0112813_15374566.jpg



個体差なのか成長によって変わるのか!?


モルディブにまた行く時には再び観察したい被写体の1つです^^







今日の陸写真。
モルディブからの帰りはシンガポールに入国しました。

初入国だし、時間は半日だけということだし、マーライオン&マリーナベイサンズへ。

ベタですね!とは言わないで(笑)



e0112813_15433328.jpg





マリーナベイサンズの屋上から。




e0112813_15481542.jpg

[PR]

by michiki618 | 2011-09-15 15:53 | モルディブ | Trackback
2011年 09月 14日

Threadfin Basslet




図鑑によると、他のハナダイや小型のタカサゴの仲間に姿を似せるハナダイ。


インディアンフレームバスレットキンギョハナダイが形成する大きな群れに混じってました。







Threadfin Basslet 雄



e0112813_23535357.jpg




この群れの中では、写真上部にいるインディアンフレームバスレットの雌に色を似せていたと思われます。

背びれを真っ赤に染めたり、体色をもっと黄色&ピンクに色濃くして

インディアンフレームバスレットの雄に似せる個体も報告があるようです。  ←図鑑に書いてました。

凝視して探さないとけっこううまく群れに紛れこんでるんですよね~。

ヒレを全開にしたら背びれ前方から2本が伸びるので一目瞭然ですが、なかなか開きません。

けど本能までは変えることはできないようで、雄同士がクラスタリングするときにはこの子も雄なんで参加~。

インディアンフレームの雄に混じって色の薄いのが一人だけいて目立ってました(笑)



クラスタリング・・・ハナダイの雄が数分おきに一箇所に集合して自分達の格付けをしあう習性。

数年前、石垣島の多羅尾さんにアカネハナゴイを観察しながら教えてもらいました。ありがとうございまーす♪

記憶どおりに書きましたが、間違ってたらすんません^^;









ヴァドゥの1枚



e0112813_0125928.jpg




ワイドと共に陸撮影にハマらせてくれたモルディブ旅行でした^^
[PR]

by michiki618 | 2011-09-14 00:17 | モルディブ | Trackback