ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:串本( 72 )


2015年 12月 03日

イザヨイベンケイハゼ



和歌山県・串本の熱いネタ



イザヨイベンケイハゼ

e0112813_0212134.jpg




水中では目立つ白色なので輝いておりました。

穴の中に住むハゼだけに、こんなに観察しやすいのは素晴らしい~♪

ガイドしてもらったのはAkamatsuDiversさん。

こんなに撮りやすいチャンスはなかなかないよ^^
[PR]

by michiki618 | 2015-12-03 00:25 | 串本 | Trackback
2012年 12月 25日

ハナイソギンチャクモドキ




メリクリ~♪



e0112813_10213142.jpg





素敵なクリスマスをお過ごしください(^^)



切り取るとこんな感じです。
[PR]

by michiki618 | 2012-12-25 10:22 | 串本 | Trackback
2012年 06月 02日

クロコハゼのバトル





生態の季節ですね~!!


海の中だけじゃなく、帰宅したら我が家のベランダ一面にウンコが散乱~!!


足の踏み場もないくらいにベランダの広範囲に鳥の糞が散乱してました(@_@;)


早朝、我が家のベランダで激しい物音がしてたそうな。


出勤のために起きたバディさんが「物音が何かな!?」と見てみると


ハトより少し大きめの鳥がバトルしまくり!!


食べ物を取りあってのバトルなのか、異性をとりあってのバトルなのか


それとも縄張り争いなのか知りませんが、リビングの窓にぶち当たるくらいの激しいバトル。




e0112813_1124424.jpg







バディさんが出勤した後、僕が起きた時にはベランダの広範囲に鳥の糞が散乱~。


鳥ってバトルのときは興奮するのか、失禁しながら争うんだってね~(>_<)




e0112813_102034.jpg




帰宅してからタワシでウンコ掃除を命じられた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


二度とやめてくれ~(笑)
[PR]

by michiki618 | 2012-06-02 01:17 | 串本 | Trackback
2012年 03月 21日

ハナイソギンチャクモドキ





飛び級の連休は仕事で福岡へ。


博多はうまいものばかりで、まんぷく~の毎日でした^^





e0112813_13115738.jpg





e0112813_13124163.jpg





ハナイソギンチャクモドキです。



e0112813_13153260.jpg




色彩豊かなので撮ってる時も、PCで写真を見ているときも癒されます♪




e0112813_1323445.jpg





また撮りにいこうっと^^
[PR]

by michiki618 | 2012-03-21 13:24 | 串本 | Trackback
2011年 12月 07日

ダテハゼ属1種-3






今日はハゼのお話です。

11月終わりの串本でお会いしました。

フラフラ~と漂っているときに視界に飛び込んできたハゼです。





ダテハゼ属1種-3


e0112813_143313.jpg





ダテハゼ属1種-3は

①腹びれ後方のオレンジのラインが目立ち、その先端側が黒くなる

②体のバンドの色が黄色みが強い

③背びれが烏帽子状にならない(ダテハゼも小さな個体では烏帽子状にならない)



瀬能先生に特徴を詳しく教えて頂き、同定してもらいました。


ただ、最後には、

>>過去の画像を見直してみましたが、確かにダテハゼとの差はかなり微妙ですね。
標本が手元に2個体あるのですが、まだそのままになっています。
時間がなかなかないのですが、きちんとデータを取らねばなりませんね。


ともコメント頂きました。



色々とわかってくるのはこれからなんでしょうけど、初めて出会ったばかりなのでまた観察してみまーす^^
[PR]

by michiki618 | 2011-12-07 15:16 | 串本 | Trackback
2011年 08月 05日

サツメル




サツキハゼの♂は求愛してるものもいれば、♂同士で威嚇(ケンカ!?)してるものも。



撮影中に、5月に柏島で撮ったガンメル~を思い出して





サツメル~♪



e0112813_8372761.jpg



サツキハゼを使ったメルヘンな作風・・・ってな感じ


完成度は微妙ですが^^;





話は変わって、明日からは夏休みっす。


クルーズに乗ってからリゾートでセルフして。。。


今回はモルモルしてきまーす。  ←モルディブ三昧してきまーす!という意味です・笑


帰りは盆明けです。皆さん、楽しい夏休みをお過ごしくださーい♪
[PR]

by michiki618 | 2011-08-05 08:49 | 串本 | Trackback
2011年 08月 02日

サツキハゼの求愛




この川の色んなエリアでたくさん見かけるサツキハゼ。


まだシーズンに間に合ったようで求愛行動を観察する事ができました。





サツキハゼ


e0112813_4244941.jpg



派手なのが♂で、手前にいるのが♀です。

♂が♀の目の前でヒレを全開にしてディスプレイ。



e0112813_428457.jpg



真横に並ぶのではなく、2匹でT 字になるので

♀の進む方向で♂の進路が決まり、♂と♀をかぶらずに撮るのが難しかったです。

ディスプレイしても♀にフラれてしまうとT字にはならないし・・・

次の写真がフラれたの図。♀がそっぽむいてます(笑)



e0112813_434383.jpg




求愛が成功し、ペアになると♂が産卵スペースに♀を誘導します。


e0112813_4382096.jpg



♀も入れば大成功~♪


e0112813_440017.jpg



お部屋に入っているので産卵シーンの観察はできなさそうですが、求愛だけでもかなり面白いです。

たくさんいるので狙えますよん。 季節ものなのでお早めに~。




サツキハゼ 幼魚



e0112813_442418.jpg




来年は動画も撮らなきゃですね^^
[PR]

by michiki618 | 2011-08-02 04:46 | 串本 | Trackback
2011年 07月 29日

ゴマハゼ





4時に起床して21時に就寝、また4時に起きて21時に就寝。。。



とあるプロジェクトに参加しているために毎朝4時起床。



その流れで(?!)、代休の日もいつもどおりに4時に起床して串本へ。



DIVEZESTさんで日帰り川遊びしてきました。





ゴマハゼ


e0112813_437294.jpg





いつもは浮遊している事が多いらしいのだけど、この日は着底してました。


この場所についたときに親ゴンズイの大きな群れに襲撃されていたのが原因かも。


参木さん、その光景を見た瞬間に叫んでおりました(笑)


でも、笑っている場合ではなくゴマハゼの数が減っているそうな・・・


肉食系と思われる各種フエダイの幼魚などもいて敵も多いようだけど、また元気な姿を観察したいものです^^





e0112813_4484676.jpg



全長は1~1.5cmサイズ。


2枚目写真のように着底しているときに目を離すと、完全に保護色となって見失うのでご注意を。






ゴマハゼの幼魚



e0112813_452734.jpg




上流には1cmもないようなサイズの幼魚が水面下で浮遊しておりました。


以前のダイビングでシュノーケルを紛失している僕にはツラかった。


呼吸するだけで水面が揺れてゴマハゼ幼魚も揺れてるし・・・^^;


ピントが甘いので小さい写真で載せておきまーす。




あっ、ヤバイ。。。ブログ書いてたら既に5時だ。出勤せねば。
[PR]

by michiki618 | 2011-07-29 05:00 | 串本 | Trackback
2011年 06月 19日

U・E・D・A



♪ はっぴぃ~ ば~すで~ とぅ ゆぅ~ 




e0112813_14353689.jpg





ハンドルネームどおりに、6月18日が誕生日なんでお祝いをしてもらっちゃいました♪


ケーキにのってるクッキーは2段重ねのサプライズ!!




e0112813_1440123.jpg





水中ではワイドレンズでイカの産卵シーンがてんこ盛り~♪



e0112813_1441185.jpg




のハズだったけど、イカさんはなぜかお留守~!!




と思わせて・・・



e0112813_14421830.jpg




水中ではイカさんでお祝い~(笑)





ここまでしてもらって満足してるところで誕生日プレゼントの登場~♪



e0112813_14455750.jpg



これはヤバいっす。

ワンピース574話・火拳のエースが死ぬシーンの原稿をもらっちゃいました。

もちろんコピーなんだけど、嬉しいぃ~♪





と喜んでるところでまたまたプレゼントが登場~!!



e0112813_14522482.jpg



よく見てください! 〇ッキーではなくミチキーなのです(笑)



e0112813_14533027.jpg



マジックの側面も〇ッキーではなくミチキーなのです(笑)





そして、マジックを裏返してみると



e0112813_145611.jpg



〇ッキーではなくミチキーと思わせて


ピンクのマジックの側面だけがバディさんの名前に変わっております(驚)



素晴らしい~!ワンダホー!!


今日の掲載はネタ写真のみ!!


串本を代表するエンターテイナー:南紀シーマンズクラブ・上田くん プレゼンツ



 ネタの波状攻撃をありがとう~♪  面白すぎて、嬉しくて、惚れてまうやろ~^^
[PR]

by michiki618 | 2011-06-19 15:13 | 串本 | Trackback
2011年 03月 09日

シロズキンハゼ


サボりまくりのブログですが、写真だけでもアップしておきます^^;




亜熱帯に住むハゼさんのようですが、近年は串本でも観察できまーす。


昨年の夏に撮影。これはセルフではなくDIVEZESTさんにガイドしてもらいました。




シロズキンハゼ


e0112813_1551848.jpg





今週末、仕事を抜け出して串本フォトコン授賞式に遊びに行こうと企んでいましたが


仕事予定が満載となり、遊びに行くどころか週末は仕事漬け予定となっちゃいました(><)


バディさんは行くので、みなさんヨロシクでーす^^
[PR]

by michiki618 | 2011-03-09 22:01 | 串本 | Trackback