ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:錦江湾( 17 )


2010年 09月 22日

ナガシメベニハゼ




更新だけしとこっと。。。




錦江湾のナガシメベニハゼ


e0112813_1732483.jpg





土日だけですが、AQUASさんへ。


だけど、台風12号「マラカス」の影響があるかも・・・


海に潜れるのか、お初の四万十川ダイブなら可能なのか


はたまた、ウコンが大活躍するのか。。。


笑いあり、涙あり、そして、Mr.低気圧クルクルクイーンコラボあり。


まさになんでもありな、ネタには困らなさそうな柏島が楽しみです(笑)
[PR]

by michiki618 | 2010-09-22 22:22 | 錦江湾 | Trackback
2010年 09月 10日

オニハゼ




ホバリングしてるサクランボウを撮りたかったけど、皆さん敏感で半身しか見せてもらえず。

良い子いないかなぁと探索してるときに出会ったのが初めての鬼は外







オニハゼ


e0112813_144493.jpg




カメラは久々にKISSXでファインダーは素通し。

お付き合いが一番長いカメラなのでファインダーの小ささはあまり気にならないけど

INONファイダーはケラレがないので素通しだとそこにイライラ。

45度ファインダーはもう手放せませんね~。

KISSX用にももう1個いっとく?(笑)
[PR]

by michiki618 | 2010-09-10 14:36 | 錦江湾 | Trackback
2010年 09月 03日

ソメンヤドカリの抱卵




おうちのなかに卵を隠しもっておりました。




ソメンヤドカリの抱卵



e0112813_1841692.jpg




このときはまだまだ濃厚なオレンジ色だったけど

ハッチアウトのときは親がおうちから出て旅立ちを促すそうですよん。

どんな光景なのか、話を聞いてしまうと実際に見たくなりますよね~♪

ハッチアウトはやっぱり夜なのかなぁ!? 



見る気マンマンでも夕方のビールに打ち勝てるかどうかが最大の難関ですけどね(笑)
[PR]

by michiki618 | 2010-09-03 22:46 | 錦江湾 | Trackback
2010年 08月 31日

キンホシイソハゼ




ニューカメラ&ニューレンズ

先週、CANONから発表されたEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMが人気のようですね。

7Dで買い物終了だと思っていた僕ですが、ワイドセットがもう1個欲しいなぁ~♪

とか言ったりして・・・(笑)





キンホシイソハゼ


奥の♀への求愛ではなく、写真に写ってない♂への威嚇だと思われまーす


e0112813_19102033.jpg





あれが欲しい!これが欲しい!!と言いたいところなんですが

あいにくCANONさんの発表前にドルを購入しちゃいました。

なので、あそこに行きたい!ここにも行きたい!と、検索しながらバカンスを妄想しまくりです(笑)
[PR]

by michiki618 | 2010-08-31 22:22 | 錦江湾 | Trackback
2010年 08月 24日

サンゴイソギンチャクの群生




今回の錦江湾DIVEで印象に残ったシーンの1つです。

浅場に広がるサンゴイソギンチャク

これだけ広がるには何年の月日が必要だったんだろ!?と考えると、感動しました♪





サンゴイソギンチャクの群生


e0112813_19274330.jpg






一番良いときには、岩が見えずに全面サンゴイソギンチャクになるそうですよん。

夏の錦江湾の浅場は透明度が良くないことも多いっす。

今回は浅場の透明度が良かった2日目に撮りにいきました♪

けど、最終日は撮影に行ったけどモヤモヤしてたりと、毎日は狙いづらいようだったので

次回も是非チャレンジしに行きたいと思ってまーす。

ちなみに、この浅場はアカオビハナダイの群れを見れるポイントなのです。

ワイドセットを持ってない方は、買うか借りるかしてからじゃないと後悔するかもでっせ~^^







撮影機材:KISSX + TOKINA10-17mm fisheye + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2010-08-24 22:22 | 錦江湾 | Trackback
2010年 08月 15日

錦江湾③モモイロカグヤハゼ  (ピンクダートゴビーSP-2)




昨年11月以来のモモちゃん。

浅場は今回の方が濁ってたけど、深場は今回の方が水もキレイで抜けていました。




モモイロカグヤハゼ
 

『日本のハゼ』のクロユリハゼ科の1種‐2


e0112813_13473063.jpg




今回も着底してるときにしかヒレを開いてる写真を撮ることができませんでした。

ヒレがぺタぺタの状態でなら泳いでる写真を撮ることはできるんだけど

ド派手なこのヒレは大きな特徴なので開いてる状態の写真の方を載せたくなりまっす^^




e0112813_22523235.jpg




けど、泳いでる写真ももちろん載せたい。

できることならヒレ全開で泳いでるモモちゃん写真を撮りたい。

ということで、水も良かったので100mmで遠目から・・・




e0112813_22503124.jpg




モモちゃんの群れなんだけど



誰もヒレを開かずじまいでした・・・(笑)
[PR]

by michiki618 | 2010-08-15 22:59 | 錦江湾 | Trackback
2010年 08月 13日

錦江湾②アカオビハナダイ




他の海でも見ることができるけど、錦江湾にはたくさーんいるので

様々な姿を観察することができるアカオビハナダイ




e0112813_1553476.jpg




深場の帰りに出会ったアカオビハナダイは♂同士がヒレをひろげて威嚇し合ってましたよん。




e0112813_155640100.jpg




このポイントのアカオビハナダイはサイズが小さめなので100mmマクロでも2匹はなんとか。

けど、ディスプレイ狙いで潜るなら次回は60mmかな。




e0112813_1557422.jpg





♂同士の戦いは緊張感があって釘付けになりそうに・・・ 

このときは深場でお目あてさんにお会いした帰りだったので、オデコの関係で粘れなかったのだけど

次回、また撮りたいシーンの1つでした。ちょー、面白いよ~^^







そして、お次はアカオビハナダイ狙いで潜るポイントのレポっす。

このときは水深20mくらいと水深10mくらいの2箇所で密集しておりました(^^)




アカオビハナダイの群れ


e0112813_16111852.jpg




出発前に出羽さんから、『アカオビが凄いことになってるのでワイドをもってきてください』と連絡が。

ギラギラに発色してる♂がてんこ盛り状態のを目の当たりにすると・・・

ヤバイっす。美しすぎてマジ、ヤバイっす(@_@)ホヘー

写真を撮らなくても眺めてるだけで幸せだな♪ って思える圧倒的なシーンに出会えたのは久々でした。

群れは昨年の秋に同じポイントで見ているのに、全く別ものに感じ完全に一目惚れっす♪






ワイド1枚目は水深20mくらいの群れで、次の写真が浅場の方でーす。


e0112813_16271251.jpg





ハナダイは通常ハーレムをつくり、♂1匹に♀がたくさんという状態になるはずなのに

錦江湾では♂の群れがなんでできるの?

というのは素朴な疑問ですよね。   知りたい方はこちらをクリック





マクロは7DでワイドはKISSXっす。

ワイドも楽しいですね~♪

次回の海からはワイドも常に持参しようっと^^
[PR]

by michiki618 | 2010-08-13 16:52 | 錦江湾 | Trackback
2010年 08月 10日

マダラギンポのハッチアウト




たっだいま~!!

出羽さん
にガイドしていただき、桜島の海・錦江湾で潜ってきました♪

ダイビング予定の4日間・・・

体力の続く限りと思ってましたが、終わってみれば4日間毎日早朝ダイブへ連れて行ってもらっちゃいました(笑)

AM5時前に起きて、6時ピックアップ。朝から夕方までがっつり潜って、PM21時にはお休みタイム。

そして、翌朝はまた6時ピックアップの毎日です^^





マダラギンポ 婚姻色

通常色はこちら


e0112813_12282022.jpg




早朝ダイブのお目当てはもちろんマダラギンポの観察っす。

お父さんが口で卵から稚魚をとりだし、外敵に食べられないようタイミングを見計らい

スイカの種を飛ばすかのようにふきだして、ハッチアウトを終えるのです。




e0112813_1241462.jpg




どの魚でも今まで遭遇したことがないので、初めて見れるかもしれないハッチアウトの瞬間

もちろん期待していたし、楽しみにしていたんだけど

そう簡単には見れないのがハッチアウトだとも思っていたので、正直、行くまでは半信半疑のような状態でした。

けど、そこはさすがの出羽さんガイド!!

4日間の早朝ダイビングでハッチアウト遭遇率は、なんと!100%でしたよん(^^)




e0112813_12465863.jpg




ただ、写真をビシッと撮るにはやっぱり難しい~。

いろいろな外敵が稚魚を捕食しようと狙っているので、お父さんもフェイントを使いまくりっす。

お初だったのもありタイミングがなかなかつかめず、お父さんのフェイントにひっかかりまくりなのです(笑)



掲載の写真のように、自分では納得できる写真が少しは撮れてくると・・・

お父さんの目にも稚魚にもピントが欲しい・・とか

たまに見かける、稚魚をまとめてたくさんハッチアウトさせる瞬間をうまく撮りたい・・などなど

人間ってほんとに強欲になっていきますね~(笑)




e0112813_12584455.jpg




最終日には7Dを買って初めて動画を撮ってみました。

編集の仕方や、ブログの載せ方などなど、今は全くわかっていないので

また今度、良いのが撮れてるようだと載せてみまーす♪






撮影機材:7D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2010-08-10 13:19 | 錦江湾 | Trackback
2010年 03月 20日

流し目親子              ナガシメベニハゼ




今日は錦江湾のナガシメベニハゼっす。






幼魚の親抜き~


e0112813_0153317.jpg





ほんでもって、逆パターン・・・




e0112813_0164551.jpg

[PR]

by michiki618 | 2010-03-20 00:21 | 錦江湾 | Trackback
2010年 01月 27日

モモイロカグヤハゼ



今日は錦江湾のお魚さんの報告でーす。

以前に掲載したピンクダートゴビーSP-2の名前ですが

レポしてもよさそうな雰囲気なので僕のブログでも取り上げておきまーす。





モモイロカグヤハゼ



e0112813_15572389.jpg





このハゼの詳細&ヒレ全開写真はこちらをクリックしてくださーい。










撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2010-01-27 16:04 | 錦江湾 | Trackback