ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:硫黄島( 7 )


2010年 08月 19日

錦江湾④オニベニハゼ




最終日はモモちゃん撮影を少し早く切り上げて、近くを探索~。

たくさんいると聞いていたので、いそうなとこをキョロキョロ。







オニベニハゼ


3~4cmくらいのサイズだったので幼魚!?もしくは若魚かな!?


e0112813_18385188.jpg




写真のようなドロっぽいのが広がっているところなので黄金に輝く体は目立つ目立つ!!

おかげで、何個体も発見することができましたよん♪

というか・・・

オニベニハゼ
を撮るのは昨年の柏島以来の2度目。

ちょっと興奮してしまい何匹かに嫌われてしまったので

何個体もいてくれて、なんとか撮影することができました!! という方が正しいです(笑)
[PR]

by michiki618 | 2010-08-19 21:56 | 硫黄島 | Trackback
2009年 11月 01日

ホシクズベニハゼ







ホシクズベニハゼ



e0112813_14195561.jpg





僕は石垣島でしか見たことがなかったので、お久しぶりだったホシクズベニハゼ♪


ドロドロな環境でも適応するんですね~。








撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-11-01 14:24 | 硫黄島
2009年 10月 29日

タテジマヘビギンポ



硫黄島ツアーで潜ったポイントは4つ。


そのうちの3つのポイントの浅場ではタテジマヘビギンポがたくさーんいました。






e0112813_1654493.jpg





たくさーんいるからこそ色んな場所で撮れて楽しかったっす♪




e0112813_16574174.jpg



撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2
[PR]

by michiki618 | 2009-10-29 17:04 | 硫黄島
2009年 10月 22日

単発→ペア→???       アケボノハゼのペア、ナガサキスズメダイ 幼魚



もっと下の水深に行くつもりだったんですが、見つけちゃったアケボノハゼ



e0112813_1714222.jpg






柏島では普通種なんですが、硫黄島でも普通種とのことです。





e0112813_1733535.jpg






よく出会っているハゼだけど、ペアは撮りたいと思っていたのでストーップ!!


引っ込んだら下にいこうって思って寄ったら、根性あるわ、キレイな個体だわ♪





e0112813_1763615.jpg






アケボノハゼのペアってフォーメーションを組むんですね。


ハゼ同士が少し距離をおいて、右のエリアと左のエリアの見張りをそれぞれ分担。


そして、右と左の役割を入れ替えるときにだけ一瞬のクロス。


なので、ペアで寄り添ってのホバリングはしてくれなかったです。





e0112813_17161477.jpg







e0112813_172017.jpg




コラボッ~♪






撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2
[PR]

by michiki618 | 2009-10-22 17:25 | 硫黄島 | Trackback
2009年 10月 18日

ナガシメベニハゼSP





ベニハゼもたくさんいた硫黄島ツアー。






ナガシメベニハゼSP


e0112813_8581518.jpg





内湾性と外洋性との違いか、ナガシメベニハゼとは別種の可能性が高いとのことです。


柏島の水深20mちょいで撮ったナガシメベニハゼはこちら


柏島の水深50mちょいで撮ったナガシメベニハゼはこちら








撮影機材:撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2
[PR]

by michiki618 | 2009-10-18 09:12 | 硫黄島 | Trackback
2009年 10月 15日

スジハナダイ  幼魚、成魚






スジハナダイ yg
 ・・・のyg抜き(笑)


e0112813_16225844.jpg





スジハナダイ ・・・のスジハナダイ抜き(笑)


e0112813_16575235.jpg








撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2
[PR]

by michiki618 | 2009-10-15 16:59 | 硫黄島 | Trackback
2009年 10月 12日

出羽さんガイドの硫黄島   モリシタダテハゼ



鹿児島県の硫黄島編でーす。

最近の年末年始は石垣島で過ごしてるんですが、そこで偶然にも2年連続でご一緒したanthiasさん

トンガのザトウクジラからマクロワールドまで、僕の知らない海をたくさん知っている彼から

海案内の出羽さんのとこで潜ります?って、嬉しいお誘いを頂いたので初参加させてもらいました♪





e0112813_18405674.jpg






e0112813_1923039.jpg






e0112813_1975059.jpg





e0112813_19153353.jpg






撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2
[PR]

by michiki618 | 2009-10-12 19:37 | 硫黄島 | Trackback