「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:石垣島( 83 )


2012年 09月 09日

アカホシイソハゼ





黄色い珊瑚が素敵でした^^







e0112813_525418.jpg



アカホシイソハゼ
[PR]

by michiki618 | 2012-09-09 05:26 | 石垣島 | Trackback
2012年 08月 29日

オトヒメエビ属SP



石垣島の巨匠にレアものをガイドして頂きました。



e0112813_0445852.jpg




出現率が少ないので、狙ってもなかなか観察できないエビさん!



ということは知っていたので、リクエストしたことはなくてもコッソリと期待しておりました^^





通称:アーレイボクサーシュリンプ


e0112813_0484872.jpg





赤いラインが素敵なエビさん。


e0112813_0512374.jpg




3枚目はアップで載せましたが、2㎝くらいのかわいいエビさんです♪
[PR]

by michiki618 | 2012-08-29 00:54 | 石垣島 | Trackback
2012年 08月 25日

ナカモトイロワケハゼ + 卵





産みたてホヤホヤの卵




e0112813_10433890.jpg







熟れ熟れの卵



e0112813_10572679.jpg






多羅尾さんのデータではこの日がハッチアウト予定。



みんなでドキドキしましたがハッチアウトは残念。



翌日はきれいさっぱり旅立ってました。



ナカモトくん、なかなか簡単には撮らせてくれないようです。



また行かねば^^
[PR]

by michiki618 | 2012-08-25 11:04 | 石垣島 | Trackback
2012年 08月 22日

オリヅルエビ



石垣島→沖縄本島で遊んできました。


台風の影響もなく、気持ちの良いお天気の一週間。


青い海は最高ですね~。テンション上がりっぱなしでした♪




まずはネイチャー石垣島さんでガイドしてもらったエビさんです。



オリヅルエビ


e0112813_11245217.jpg




初めて観察しましたが、名前のとおりに完全に折れてます。




e0112813_11325131.jpg





面白い形をしてるエビさんですね^^
[PR]

by michiki618 | 2012-08-22 11:40 | 石垣島 | Trackback
2012年 08月 13日

鍵井さん写真展と石垣島ワイド






8月12日は鍵井さんの写真展:青い地球のカシュin BERAMI豊中少路店に行ってきました。



e0112813_18201036.jpg
e0112813_18203373.jpg

e0112813_18213717.jpg

e0112813_18215082.jpg




おしゃれな洋館の中に色彩あふれる大きな写真が展示されていて


いや~、ほんと素敵な空間でしたわ。写真を撮りたくなる美しさでした♪


スライドトークショーもあり、同じ敷地のレストランでは美味しい食事に美味しいお酒のパーティと


盛りだくさんな内容~。


初めてお会いする方もたくさんいて、2次会はあっというまに始発の時間まで・・・


楽しい企画をありがとうございました^^






そして、明日からは夏休み。




e0112813_18394856.jpg


石垣島→沖縄本島へいってきまーす。


夏の沖縄は台風があるから避けてましたが、そんなこと言ってるといつまでたってもいけないし!!


と、決断したまではよかったのですが、台風が生まれてますけど何か!?(苦笑)




e0112813_18424438.jpg




1週間ほど遊んできまーす(^^)
[PR]

by michiki618 | 2012-08-13 19:01 | 石垣島 | Trackback
2012年 07月 22日

サンゴ





暑いよ~。暑いよ~。


と言いながらも夏が大好きです^^




e0112813_10163917.jpg






何度か遊びに行ってる石垣島ですが、7月に初めて訪れた川平湾。


1泊だけ川平のお宿に泊まって散歩にいってきました。




e0112813_10182038.jpg





海も陸も楽しい島ですね^^
[PR]

by michiki618 | 2012-07-22 10:24 | 石垣島 | Trackback
2012年 07月 19日

イソカクレエビ属SP





エビカニの巨匠でもある多羅尾さん



本州で潜ることも多い僕には、石垣島の方でしか見れないような被写体を選んで紹介してくれます。







イソカクレエビ属SP




e0112813_5222573.jpg






このときはイソギンチャクの裏側にまわっておられました。





e0112813_5264767.jpg




水中でも紫がキレイなエビさんです♪







そして、石垣島らしいといえば・・・




e0112813_5304955.jpg




初めて訪れたとうふの比嘉のゆし豆腐そば


この日はエアが朝一便だったので、開店の朝6時半に一番乗り。


とてもあっさりしているので朝食にもピッタリでした♪
[PR]

by michiki618 | 2012-07-19 05:37 | 石垣島 | Trackback
2012年 07月 18日

カールおじさん顔のホヤ




カールおじさんメルヘンをお願いします。



リクエストしたら素敵な場所にご案内いただきました。




e0112813_562741.jpg




来月は更にイメージに近づけたいです^^
[PR]

by michiki618 | 2012-07-18 05:10 | 石垣島 | Trackback
2012年 07月 12日

イエローボクサーシュリンプ




今までは何度か年越しの時期にガイドしてもらっていたネイチャー石垣島さん


夏のポイントで見たかったのは、ワイドは米原のサンゴ礁!!


マクロではこのエビさんでした♪





イエローボクサーシュリンプ


e0112813_23134624.jpg




成体でも小さくて3センチくらい。



英名はザンジバルボクサーシュリンプ



アフリカの方で見つかったんでしょうね。





e0112813_2316244.jpg





エビさんも尾びれが全開のタイミングが見栄えしますね。



サイズも色も可愛くて、是非またお会いしたいエビさんです^^
[PR]

by michiki618 | 2012-07-12 23:22 | 石垣島 | Trackback
2012年 07月 10日

サンゴ




今年のバディさんからの誕生日プレゼント。



欲しい物は何もないけど、撮影したいものがただ1つ。



ってことで、石垣島旅行をプレゼントしてもらいました♪



お目当てのサンゴです。




e0112813_0152732.jpg




梅雨明けの石垣島は天気もよく、気持ちの良い空と海。


少し風が強くて水面鏡写真を撮るには難しい状況だったのですが


半水面写真はがんばれました。





e0112813_0204080.jpg




狙える時期から撮影準備、そして、撮影方法&サンゴ礁でのガイドまで


すべてにアドバイスをもらったのはネイチャー石垣島の多羅尾さん


777本記念に素敵な思い出ができました(^^)
[PR]

by michiki618 | 2012-07-10 00:34 | 石垣島 | Trackback