2011年 11月 09日

アワサンゴ





山口県の瀬戸内海側に位置する周防大島。


近年、世界でも最大級レベルのアワサンゴの群生地が発見されたということで


レモンさんに案内してもらいました。


バディさんがワイドで、僕はマクロです。





アワサンゴ


e0112813_842325.jpg






アワサンゴの指にあるオレンジ色が卵(プラヌラ幼生)です。


潜ったのは2ヶ月前の9月なのですが、たくさんのアワサンゴが抱卵してました。




e0112813_8433171.jpg





アワサンゴの抱卵をもう1枚。




e0112813_8462491.jpg





この日は寝坊してしまい、山口県についてタンク借りたのがお昼くらい。


夕方には1~2時間離れた場所に居る淡水チームに合流予定のため1本だけ潜って終了となりました。


来年はワイド写真を撮りにいかねば。そして、幸運ならハッチアウトに遭遇するかもと楽しみは広がりますね♪


レポがかなり遅くなりましたが、参加の皆様ありがとうございました。


来年もよろしくね~(*^^)v
[PR]

by michiki618 | 2011-11-09 08:56 | 周防大島 | Trackback
トラックバックURL : http://michiki.exblog.jp/tb/16586261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 白石拓己      クロユリハゼ属の仲間 >>