人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 15日

Trimmatom offucius




チャゴス諸島ってどこにあるか知ってますか?


僕はもちろん知りませんでした。


モルディブの南1600キロのところに位置するイギリス領で


7つの環礁を中心とした60以上の島で構成されていて、ほとんどが無人島のようです。




今日の被写体はチャゴス諸島で発見された(初採取された?!)シマイソハゼの仲間。

撮影地はVADOOです。




シマイソハゼ属SP

学名:Trimmatom offucius



Trimmatom offucius_e0112813_1520451.jpg




VADOOのハウスリーフで色んな窪みを覗き込んでベニハゼ探索してたとき


ダブルバーのアイラインをした知らないハゼを見つけ一人で興奮しておりました^^


現地でお借りしていた図鑑「FISHES OF THE MALDIVES」には載ってなく


モルディブでは正体がわからなかったので、帰国してから瀬能先生に教えて頂きました。



シマイソハゼ属SP

1枚目と同じハゼですが、違う写真を90度回転させてます。


Trimmatom offucius_e0112813_15294660.jpg




学名を検索して知ったのがチャゴス諸島。


どんなとこなんでしょうね!?潜ったりできるのかな!?




1枚目2枚目のハゼより少し大きめの同種と思われるハゼ。

こちらは眼下にだけダブルバーが出てます。


Trimmatom offucius_e0112813_15374566.jpg



個体差なのか成長によって変わるのか!?


モルディブにまた行く時には再び観察したい被写体の1つです^^







今日の陸写真。
モルディブからの帰りはシンガポールに入国しました。

初入国だし、時間は半日だけということだし、マーライオン&マリーナベイサンズへ。

ベタですね!とは言わないで(笑)



Trimmatom offucius_e0112813_15433328.jpg





マリーナベイサンズの屋上から。




Trimmatom offucius_e0112813_15481542.jpg


by michiki618 | 2011-09-15 15:53 | モルディブ


<< ヒメダテハゼ      Threadfin Basslet >>