人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 29日

オーロラシュリンプゴビー




初めてのハウスリーフでモルディブ初マクロ。


どうなることかなぁと思っていたけど、それを聞いたカオリータ


リゾートでのセルフダイビングのためにマクロの予習もしときますか!?と僕的には嬉しい提案を♪


砂地のハゼを撮れるポイントのときにマクロガイドもお願いしました。


クルーズ中は全てワイドレンズだったので、1本のダイビング中に


パウダーブルーの群れを撮って、砂地でハゼの予習をして、最後にマンタ^^ 


凄いですね。スペシャルなガイドをしてくれたものです。ありがとう♪






赤い涙を流すハゼ


オーロラシュリンプゴビー_e0112813_23433530.jpg







その正体は・・・




オーロラシュリンプゴビー


オーロラシュリンプゴビー_e0112813_23513468.jpg




図鑑によってオーロラパートナーゴビーとか、ピンクバーシュリンプゴビーとか色々な呼び名が!?


そんなことより、ガレ場から砂地までダテハゼ級にたくさーん生息してました。


朝一はホバリングしまくりで捕食してたんですが、こちらに気付くとすぐに着底。


良いのが撮れずに困っていたのですが、最終日にオーロラな美しさを撮る事に成功。


他のハゼがオーロラの巣穴に近づいたようで、ホバリングしながら威嚇したところをパシャ^^






オーロラシュリンプゴビーのペア


オーロラシュリンプゴビー_e0112813_013923.jpg




単体を撮ってるともう1匹がフレームイン。


オッ!ケンカが始まるか!?と思いましたが、ペアのようでした。


同じ巣穴の違う出口に雌雄それぞれがいてるタイプのハゼなようで他にペアは見かけませんでした。


このとき限りだったのでこれも嬉しい瞬間~♪








ヴァドゥの1枚。



オーロラシュリンプゴビー_e0112813_010177.jpg




各部屋の正面のデッキに小さなプールが。


カメラの水没チェック用に使ってました(笑)

by michiki618 | 2011-08-29 00:22 | モルディブ


<< QUEEN WRASSE yg      パウダーブルーサージョンフィッ... >>