人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 08日

オオカズナギ




あの興奮を再び。。。



2年ぶりに青海島に行ってきました。

この日は他のお店さんもおらず、青海島の海をkenyuさんと僕とで貸切でした^^

お世話になったのは前回同様シーアゲインさん






オオカズナギのバトル(雄の対決)


オオカズナギ_e0112813_1853424.jpg





オオカズナギが口を大きく開けた瞬間に僕もテンションあがりまくりぃ。


特に2本目はバトルしまくりのお祭り状態♪




オオカズナギ_e0112813_1911521.jpg





力が拮抗しておるのか口を重ねてクルクル回ってました^^




オオカズナギ_e0112813_192526.jpg





お口のなかはこんな感じでーす。




オオカズナギ_e0112813_1933047.jpg






バトルを観察していて面白いなと思った1つが、異性のバトルには全く無関心なところ。



次の写真はオオカズナギの雌のバトル

口を合わせているのが雌同士で、一番下にいる雄は我関せずで興奮する様子はなし。




オオカズナギ_e0112813_19114263.jpg





そして、雄同士がバトルしているときも奥の雌は我関ぜず。

バトルの左下でチョコンと写っているオレンジの顔が雌です。




オオカズナギ_e0112813_19134567.jpg





巻き添えをくらう心配がないのか、しらんぷりしながら近くにいてました。

バトルが始まると少し離れて闘いの終わりを待つオオカズナギもいたし

色々なタイプのオオカズナギがいるんですね~。





ペアが成立すると愛情を確認しあうような行動が頻繁に見られました。


オオカズナギ_e0112813_19173094.jpg





すぐ近くを偵察しにいき、そしてパートナーのところに戻って身体を寄り添わす。

この行動はかなり頻繁に行っていたので観察していると微笑ましかったです。




オオカズナギ_e0112813_19201484.jpg




巣穴に入っているので抱卵状態の観察は難しいらしく

ハッチアウトなんてまだ誰も見たことがないレベル!?

通っていると遭遇する事もあるかもしれないので、これからも追いかけていきたい魅力的なお魚さんですね。





撮影もそこそこにガイドさんのヘルプなどなど、なにからなにまでお世話になったkenyuさん

ありがとうございました。

そして、また遊びにいくのでよろしくお願いしまーす(^^)

by michiki618 | 2011-06-08 19:41 | 青海島


<< タツノイトコ      アケボノハゼ yg >>