人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 14日

鮎の産卵



鮎の産卵がはじまったというお知らせを聞き、またまた三保に遊びに行ってきました。


ガイドさんはアイアンの鉄さんでーす^^




鮎の産卵_e0112813_8142431.jpg





15時過ぎに川に顔をつけたときには、既に産卵は始まってました。

これ、凄いです!大興奮ですよ♪

生態シーンが何度も何度も目の前で繰り返しおこなわれるので

僕も興奮していて寒さをあまり感じませんでした^^




鮎の産卵_e0112813_8174647.jpg




普段からワイドをほとんど撮らないだけに

ピントがあまかったり、光の回し方が難しかったりと課題はできたけど

まずはこんな凄いシーンを観察できたことに感謝感謝です♪

鮎も警戒が薄くなるとポートの目の前でゴチャゴチャになってましたわ(笑)




鮎の産卵_e0112813_8315923.jpg





そして・・・


ワイドレンズは1本しかないのでバディさんとカメラを交換して案内されたのがこちら。




ハッチアウト寸前の卵


鮎の産卵_e0112813_834038.jpg




産み付けられてる石が1センチサイズなので、卵の小ささを感じて頂けるかと。

たまたまでもハッチアウトが撮れてないかなと思ったけど、まだしてなかったようなご様子でした。

ワイドでもマクロでも熱すぎです。やばいです。楽しすぎです^^

18時にお店を出て、渋滞がなかったので中国豊中まで4時間。

高速道路を走るだけで到着するのでラクチーン。

これは見にいっとかなあかんのちゃいますかぁ!!

うちは毎年通うことが確定したような気がします^^





ご一緒したみなさま、お疲れ様でした。

by michiki618 | 2010-12-14 08:49 | 三保


<< エラコ(ケヤリの仲間)      クマノミ >>