人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 13日

錦江湾②アカオビハナダイ




他の海でも見ることができるけど、錦江湾にはたくさーんいるので

様々な姿を観察することができるアカオビハナダイ




錦江湾②アカオビハナダイ_e0112813_1553476.jpg




深場の帰りに出会ったアカオビハナダイは♂同士がヒレをひろげて威嚇し合ってましたよん。




錦江湾②アカオビハナダイ_e0112813_155640100.jpg




このポイントのアカオビハナダイはサイズが小さめなので100mmマクロでも2匹はなんとか。

けど、ディスプレイ狙いで潜るなら次回は60mmかな。




錦江湾②アカオビハナダイ_e0112813_1557422.jpg





♂同士の戦いは緊張感があって釘付けになりそうに・・・ 

このときは深場でお目あてさんにお会いした帰りだったので、オデコの関係で粘れなかったのだけど

次回、また撮りたいシーンの1つでした。ちょー、面白いよ~^^







そして、お次はアカオビハナダイ狙いで潜るポイントのレポっす。

このときは水深20mくらいと水深10mくらいの2箇所で密集しておりました(^^)




アカオビハナダイの群れ


錦江湾②アカオビハナダイ_e0112813_16111852.jpg




出発前に出羽さんから、『アカオビが凄いことになってるのでワイドをもってきてください』と連絡が。

ギラギラに発色してる♂がてんこ盛り状態のを目の当たりにすると・・・

ヤバイっす。美しすぎてマジ、ヤバイっす(@_@)ホヘー

写真を撮らなくても眺めてるだけで幸せだな♪ って思える圧倒的なシーンに出会えたのは久々でした。

群れは昨年の秋に同じポイントで見ているのに、全く別ものに感じ完全に一目惚れっす♪






ワイド1枚目は水深20mくらいの群れで、次の写真が浅場の方でーす。


錦江湾②アカオビハナダイ_e0112813_16271251.jpg





ハナダイは通常ハーレムをつくり、♂1匹に♀がたくさんという状態になるはずなのに

錦江湾では♂の群れがなんでできるの?

というのは素朴な疑問ですよね。   知りたい方はこちらをクリック





マクロは7DでワイドはKISSXっす。

ワイドも楽しいですね~♪

次回の海からはワイドも常に持参しようっと^^

by michiki618 | 2010-08-13 16:52 | 錦江湾


<< 錦江湾③モモイロカグヤハゼ  ...      マダラギンポのハッチアウト >>