人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 10日

マダラギンポのハッチアウト




たっだいま~!!

出羽さん
にガイドしていただき、桜島の海・錦江湾で潜ってきました♪

ダイビング予定の4日間・・・

体力の続く限りと思ってましたが、終わってみれば4日間毎日早朝ダイブへ連れて行ってもらっちゃいました(笑)

AM5時前に起きて、6時ピックアップ。朝から夕方までがっつり潜って、PM21時にはお休みタイム。

そして、翌朝はまた6時ピックアップの毎日です^^





マダラギンポ 婚姻色

通常色はこちら


マダラギンポのハッチアウト_e0112813_12282022.jpg




早朝ダイブのお目当てはもちろんマダラギンポの観察っす。

お父さんが口で卵から稚魚をとりだし、外敵に食べられないようタイミングを見計らい

スイカの種を飛ばすかのようにふきだして、ハッチアウトを終えるのです。




マダラギンポのハッチアウト_e0112813_1241462.jpg




どの魚でも今まで遭遇したことがないので、初めて見れるかもしれないハッチアウトの瞬間

もちろん期待していたし、楽しみにしていたんだけど

そう簡単には見れないのがハッチアウトだとも思っていたので、正直、行くまでは半信半疑のような状態でした。

けど、そこはさすがの出羽さんガイド!!

4日間の早朝ダイビングでハッチアウト遭遇率は、なんと!100%でしたよん(^^)




マダラギンポのハッチアウト_e0112813_12465863.jpg




ただ、写真をビシッと撮るにはやっぱり難しい~。

いろいろな外敵が稚魚を捕食しようと狙っているので、お父さんもフェイントを使いまくりっす。

お初だったのもありタイミングがなかなかつかめず、お父さんのフェイントにひっかかりまくりなのです(笑)



掲載の写真のように、自分では納得できる写真が少しは撮れてくると・・・

お父さんの目にも稚魚にもピントが欲しい・・とか

たまに見かける、稚魚をまとめてたくさんハッチアウトさせる瞬間をうまく撮りたい・・などなど

人間ってほんとに強欲になっていきますね~(笑)




マダラギンポのハッチアウト_e0112813_12584455.jpg




最終日には7Dを買って初めて動画を撮ってみました。

編集の仕方や、ブログの載せ方などなど、今は全くわかっていないので

また今度、良いのが撮れてるようだと載せてみまーす♪






撮影機材:7D + 100mmマクロ + Z-240×2


by michiki618 | 2010-08-10 13:19 | 錦江湾


<< 錦江湾②アカオビハナダイ      クロホシイシモチの産卵 >>