人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 03日

クロホシイシモチの産卵




ガイドをしてもらい、ダイビングの後半に見れた産卵シーン。

ダイブタイムが2時間にさしかかろうというときに産みそうなペアをガイドさんが発見し

そこから1時間の長丁場。

浅場といえど、エアが乏しい人もでてきたので試合終了の合図が鳴り響く。

産む兆候がでまくりなので、もったいないなぁ~と思いつつも

しょうがないかぁ!と、撮影をやめた瞬間 プリッと産卵。。。

再びカメラを構えても時既に遅く、撮影は失敗の巻。




翌日はセルフダイビング。

前日に産む直前の兆候を1時間も観察したので、産みそうな子がわかるようになってきたようで

このペアが産むかも?!って思って観察してたら30分くらいで産卵。

今度はファインダーを覘いているときでタイミングバッチリ~♪

が、しかし、角度が悪いので良い写真を撮ろう!と、一呼吸おいた瞬間に♂が即行で卵をパクッ

と咥えてしまい終了の巻。



アホですわ。完全にアホですわ!!

とりあえずシャッターをきらないと何も写らないという基本を忘れていたのでしょうか・・・(;一_一)ショック



などと言いつつ、セルフで見つけたし来週も潜れば撮れるんじゃないかと

このときはまだ気持ちに少しの余裕があったのですが

世間はそんなに甘いものでなく、翌週は産卵シーンに出会うことすらなく終了~。

まさかの来年への宿題となり、完全に黒星イシモチですわ(笑)






クロホシイシモチのペア

1回目のペアの産みたてホヤホヤです^^;


クロホシイシモチの産卵_e0112813_162205.jpg





明日から夏休みです。

教訓を胸に桜島の海で遊んできまーす。

皆さんも楽しい旅を(^^)







撮影機材:7D + 60mmマクロ

by michiki618 | 2010-08-03 14:34 | 串本


<< マダラギンポのハッチアウト      HappyBirthday  >>