2010年 04月 28日

未記載種らしきハゼ        ハゼ科のSP



須江に現れた未記載種らしきハゼのご紹介でーす。

発見者は須江ダイビングセンターのまどかちゃん

須江ダイビングセンターが瀬能先生からもらった返事では、

「日本のハゼのハゼ科の1種14として掲載されている種に近縁な別種と思われます。

未記載属未記載種の可能性が非常に高いです。

生息状況もハゼ科の1種14とよく似ているので、まず間違いないと思います。」


とのことです。

ハゼ科の1種14 とは 通称・ホムラダマシ
なんで、ホムラダマシモドキなのかな!?(笑)

僕も聞きたいことがあったので瀬能先生にメールしたんだけど、返信はまだなんで

このブログではハゼ科のSPとしておきまーす。



ペアの小さいほうです。


e0112813_19225399.jpg





ペアの大きい方です。


e0112813_19232256.jpg





ペア+卵です。


e0112813_19264082.jpg





ペア+卵です。


e0112813_19251975.jpg





ペア+卵をもういっちょ^^


e0112813_1926835.jpg





未記載種のハゼが卵もち~!!



e0112813_19291879.jpg





撮影中に何回か見た行動なんだけどハッチアウトを促す行動には見えないんですけど~。。。

さてどうなんだろ!?

また何かあればお知らせしますね~。

それと、もうひとつ!!


先日お知らせした『えひめ愛南お魚図鑑』


この図鑑に載ってるハゼ科の1種にかなり似ております。

図鑑を持ってる方は見比べてみてくださーい(^^)
[PR]

by michiki618 | 2010-04-28 22:11 | 須江 | Trackback
トラックバックURL : http://michiki.exblog.jp/tb/12554723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< エビ・カニ合宿        ...      刺激いろいろ     ... >>