ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 31日

ヤンセンニシキベラ






ダイビングの終盤、浅いところに戻ってきたらニシキベラが産卵行動をしてました。

ベラもハーレムをつくるようなので♂は1匹しかいなくてモテモテ状態。

♂が放精するのを♀が集団で追いかけて自分の卵に受精しようとしてるのかな(・・?

数分おきに動きがあるので見ていて楽しかったっすよん♪




e0112813_17253395.jpg





↑のような説明をしてから写真を見ると、派手なのが♂って思うかもしれませんが

実は黄×黒×白のべラは違う種です。。。

こういうのをなんて言うんでしたっけ?

デバガメ?  ヤジウマ?  ゴマメ?  ^^;





ヤンセンニシキべラ ♂



e0112813_1727284.jpg





失礼にも、デバガメ? なんて書いてしまったけど

まっちゃんはこのべラを指差して興奮気味でした。

柏島にはあまりいない種なのかな(・・? 

僕は他の海でも見たことないのでお初っす。




e0112813_1748563.jpg





自分をニシキベラと勘違いしてるのか!?

自分を勘違いはしてないけど、周りにヤンセンニシキべラの♀がいなかったためのストレス発散なのか!?

理由はよくわからんけど、この♂のやる気だけは尋常じゃなくメチャクチャ動きが速かったっす。




e0112813_17534465.jpg





けど、まっちゃん曰く〝いつもはもっと速いでぇ~!!〟って!!!  Σ(゚Д゚;エーッ! アレイジョウハヤイナラトレテマセンケド。。。



参戦希望者はお勤め方面へどうぞ~^^








撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-08-31 18:13 | 柏島 | Trackback
トラックバックURL : http://michiki.exblog.jp/tb/11014756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 白帯            シ...      エアロバイク         ... >>