ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 16日

サプライズ        ヤリイトヒキベラ 雄





前日にキシマハナダイygに出会い、新たな期待にテンション高めの柏島合宿3日目の1本目。

予定通りに出港したんだけど、ポイントに向かう途中でプカプカ浮いてる小さな船に遭遇。

エンジンが不調とのことなので、もちろん曳航してお助けするAQUASさん

けど、お助けしてる間に他のショップさんに追い抜かれてブイを取られてしまい、お隣のポイントで潜ることに。

まっ、こっちはこっちで他のものを狙えるので、とりあえず深い方へ探索~。

何かいないかなぁ~?!って探索するも、水温が低いからかハゼの出も悪いようで何にも目に入ってこない(><)

バディさんがスジクロさえ撮れればOKとのことだったので、新しい出会いはガイドさんにお任せして僕はスジクロ探し!

40mくらいで探してたけど全く目に入ってこないので半ば諦め気味に・・・     

新しい出会いどころか、レギュラー選手さえ見つけられへんやんけぇ~!!って自分に残念な気持ちになりつつ探していると

ガイドさんが下に降りて探してたので僕も少し水深を下げたら、45mラインでようやくスジクロを発見~♪




それからどれくらいだろ?!

30秒!?

60秒!?

90秒!?

スジクロの近くでチビスジクロを見つけたから、これは自分で撮ろうって思った瞬間

ガイドさんのスーパーチリチリ~!!!

激しいというか、尋常じゃないものが出たんだ!!

って、すぐに察知できるほどのスーパーチリチリだったので現場へ猛ダッシュ!!!!!




そしたら・・・




そしたら・・・




出ちゃいましたぁ~(^o^)/






ヤリイトヒキベラ ♂



e0112813_2225319.jpg





このべラ、柏島では7年ぶりとのこと。

というか、他の場所で見たいと思って遠征しようにも見れるところがほとんどないべラのようでべラ好きには憧れの存在とのこと。

ブロガーさんのおかげで名前や水深などは知ってたけど、自分がまさか今回の柏島で会えるとは夢にも思ってませんでした。

今回は水深5●mで出会ったのですが、この水深ではこの子には浅いみたいですからね~(^^;)

ちなみにこの子は雌から雄へ性転換して間もない若い個体だろうってことです。  ♂の成魚はこちら。

柏島で立派な成魚に成長してカッコいい姿をまた見せて欲しいっすね♪




e0112813_22461787.jpg





2枚の写真は柏島合宿4日目に撮影した写真です。

柏島合宿3日目・・・一番良い距離でシャッターを切った1枚が、まさかのピンボケ~(笑)

スーパーチリチリに猛ダッシュし、スレートを見ると・・・

〝ヤリイトヒキ!!   撮って!!!〟


この言葉を見た瞬間、ことの凄さを瞬時に理解する知識はあったのですが

それを確実に仕留める腕は持ち合わせてなかったようです(爆)






追記:柏島合宿3日目の写真

尾びれがヤリの形になってる感じのピントが合ってる写真があったので載せておきまーす。




e0112813_23175970.jpg








撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-08-16 22:57 | 柏島 | Trackback
トラックバックURL : http://michiki.exblog.jp/tb/10878991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 君は誰なんだ?        ...      暑中見舞い申し上げます    ... >>