ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 11日

出会っちゃいました          キシマハナダイ幼魚





まだまだ水温が上がりきってなかった柏島。

水面から20m付近までが25度くらいで、20~30mに降りると2~3度さがり

30mより下へ降りると更に2~3度さがり、深場は20度の海でした。。。

(注)滞在の終盤は台風のウネりとともに良い潮が入り、水温がどの層でも3~4度はアップしてたので

今から行くか方は温かい水温で潜れると思いまーす。


7月に柏島に行ったブロガーさんのレポを見ていると、ハナダイ祭り開催中~!!

ってことで各種ハナダイygを撮る気持ちもアリだったけど、柏島に行ってみるとハナダイ祭りは既に終了してるとのこと(^^;)

それより、3ヶ月もクローズになってた勤崎方面のポイントが8月からオープンということで魅惑の世界へ探索へ♪

深場の根で、ハゼ→ハナダイ→ヨウジウオ系→エビと4種類の被写体をガイドしてもらい

さて、そろそろ浮上開始~!!

って思いながら方向転換した瞬間に目に飛び込んできたハナダイっす^^





キシマハナダイ yg



e0112813_7274368.jpg





うわっ!キシマygがいる!!って思いながら数枚撮影。

浮上しながら・・・

〝柏島ではたしか、キシマはレギュラー選手ではないって以前に聞いたことがあるような。。。

いやでも、僕が見つけるぐらいだから雄がいないだけで雌はたまに出る?!〟

なんてことを思いながら浮上して、ボート上で〝キシマygがいたんだけど・・・〟って言ったら

まっちゃん&やっちゃん
がビックリして画像をチェック!!

そしたら、やっぱりキシマハナダイygで間違いなし。

柏島で見ることはほとんどないとのことで、やっちゃんは柏島ではお初! まっちゃんでもかなり久々なんだって!!

ということで、深場1日目からとんでもないものに遭遇しちゃいました。

見つけたとうよりはたまたま目の前に現れたって感じです^^





e0112813_7414245.jpg





柏島合宿5日目はお留守にしてたけど、7日目には同じとこでホバリングしてましたよん。

2枚目は7日目に撮った写真っす♪

いつまで見れるかわかんないけど、ご希望の方はお早めに~。




以前に出会った和歌山産のキシマハナダイygはこちらこちらこちら







出会っちゃったといえば、もう1つ!

宿泊してる民宿にマシンガンさんが遊びに来てくれました。

しかも、お土産つきで。 松山のお酒っす^^


e0112813_811635.jpg




みなさま、お土産つきの来訪は大歓迎でございます(笑)

マシンガンさんとはお初でしたが、年末に某所でご一緒する予定。

これからもヨロシクでーす^^








撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2
[PR]

by michiki618 | 2009-08-11 08:05 | 柏島 | Trackback
トラックバックURL : http://michiki.exblog.jp/tb/10832047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 黄色い桜     ...      柏島レポ①&今夜の「ダーウィン... >>