ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 09日

柏島レポ①&今夜の「ダーウィンが来た!」         ダイトクベニハゼ





たっだいま~。昨夜、柏島合宿から帰還しました。

海況にも恵まれ、8日間で23本とガッツリと潜りまくりぃ~。

AQUASでゲストの少ない平日のガイドを受けてみたい〟という、昨年からの願いが無事に叶いましたよん♪

しかも、パラオからぢろーさんがヘルプで来てる時期なので

まっちゃん、やっちゃん、ぢろーさんと、ガイドさんをローテンションしてもらうことができ

夏の繁忙期に関わらず、深場の魅惑の世界へ毎日通いまくりました^^

ってことで、会いたかったハゼからのご紹介っす。





ダイトクベニハゼ


e0112813_1242179.jpg





〝日本のハゼ〟でのベニハゼSP-15

※1枚目の画像は見やすいように180度回転させてまーす。

春ごろに標準和名がつけられたんですが、名前を考えたのはガイドしてもらったぢろーさん

ダイトクの意味が(・・?だった僕は、ネーミングの由来を聞かせてもらったんですが

ダイトクとは漢字で書くと大徳って意味とのこと。

紫という色は高貴な色とされてきた歴史があり、冠位十二階のなかでも最高位(大徳)の方は

濃紫の王冠をかぶっていたと推測されてるようです。

という理由から、紫の王冠をかぶってるようなベニハゼということでダイトクベニハゼと命名。

うーん、なんてオシャレなネーミングなんでしょう~。  

思わず、深いぃぃ~!!!!!!って、レバーを倒しまくりました(笑)





ダイトクベニハゼの正面顔

トリミングしてます。このハゼではあんまり見ないアングルかと思いまして・・・^^;


e0112813_122347100.jpg





このベニハゼのもう1つの特徴が尾びれにある点々模様っす。

というのが、点々模様がないバージョンは別種として標準和名がつきました。

尾ビレに点々模様アリ → ダイトクベニハゼ

尾ビレに点々模様ナシ → ムラサキズキンベニハゼ




e0112813_12352791.jpg





撮ってるときは、尾びれにもピントを合わせて!と意識はしてたんですが

小さなソフトコーラルが手前にあり、真横からの写真は無理な状況でした。

3枚目はかなり絞って撮ったのですが、目ではなく尾びれにピントを合わせても面白かったかもですね^^







話は変わって・・・




今夜の『ダーウィンが来た!

なんと、登場するのはぢろーさん

内容は、ぢろーさんホームのパラオ! イレズミフエダイの産卵行動っす!!!

TV世界初の映像も流れるようなので、今夜は19時30分からNHKを見ないとあきませんで~(^^)






撮影機材:50D + 100mmマクロ + Z-240×2

[PR]

by michiki618 | 2009-08-09 12:47 | 柏島 | Trackback
トラックバックURL : http://michiki.exblog.jp/tb/10816217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 出会っちゃいました      ...      行ってきまーす        ... >>