人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ocean paradise

michiki.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 27日

青海島その1 ダンゴウオ





初めての青海島に行ってきました♪

関西からの参加メンバー・さっちゃんまぁちん

現地で迎えてくれたメンバー・kenyuさんかどぅみはん・まどちゃん

中国池田 → 青海島  走行距離・往復約1100キロ

高速代・往復・3600円

kenyuさんの家に前泊させてもらう → 翌朝に青海島に向かう 

このパターンなので、高速代は3600円っす。直に青海島に行ったなら往復2600円で行けるよん(笑)

3人分の器材+カメラを積んで走りましたが、ガソリンは満タン2回分でOK♪

山陽道をつかうと青海島まで行っても片道5時間くらいっす。飛ばす人はもっと早いでしょう(笑)

ずーっと高速走行でラクチンなので、予想以上に青海島は近かったっす^^




ほんでもって海のレポですが・・・

お世話になったサービスはシーアゲインさん

週末は日本全国の海が大荒れ予報!! 現地へ行ってみないと潜れるのかわからない状況でしたが

1本目なら船越というポイントへ入れるとのことで準備してGO♪




ダンゴウオ

ダンゴちゃんのサイズは5mmくらいで少し小ぶりとのことでした。


青海島その1 ダンゴウオ_e0112813_17431220.jpg





ダンゴちゃんを観察しててかわいいと思った瞬間は・・・

正面顔で目線をくれたときがかわいいのと、たまにクルッ♪ってターンする仕草もかわいいっすね。

まさに萌え萌えです(笑)



青海島その1 ダンゴウオ_e0112813_17521578.jpg

青海島その1 ダンゴウオ_e0112813_18352034.jpg

青海島その1 ダンゴウオ_e0112813_17525728.jpg

青海島その1 ダンゴウオ_e0112813_17531624.jpg





このあと、ミニミニのヤドカリさんに近づいていって興味をしめしたけどアクションは何にも起こらなかったっす。




青海島その1 ダンゴウオ_e0112813_184251.jpg





このポイント・・・少し水面移動をしてから潜行するんだけど、水面は波打ってるので海況自体は良くはない。

当然水中はウネリもあり、おまけに水温は15度ちょい。

なかなか厳しい状態でしたが、このポイントに1本だけでも潜れたのはラッキーだったことを知ることに。

嵐を呼ぶ悶絶クイーン VS 自称・晴れ男+晴れ女

沖縄本島に続き青海島でも対決してみましたが、この週末も曇りが続く均衡状態・・・

しかし、天気は均衡状態でも海況は悪化の方向へ(;一_一)

午後から更に水面は波打ち・・・

次の日には・・・





青海島その1 ダンゴウオ_e0112813_18111690.jpg





現地の人でもなかなか見れないほどの荒れようでした(笑)

ある意味、こっちの方が日本海に来た気持ちにはなれた?!   ←あかんあかん^^;


追記:穏やかな青海島はこちらです。  ってか、こちらが日常です^^;

by michiki618 | 2009-04-27 18:21 | 青海島


<< 青海島その2 キアンコウyg      海我視点       イロワケ... >>